性感ライフハック Aug/03/2022 08:48

M向け色仕掛けフェチRPG制作日記 1

制作日記兼メモ

何かを小出しにしてモチベーションを保ちつつ、進捗報告にしていこうと思ったので
つらつらと書いていきます。とっちらかり注意。




 まずツールは短編を作るにあたって、RPGツクールMVを使って作っていくことにする。
 初心者向けで短編の完成を重視。


参考 ”https://ameblo.jp/aokimori/entry-12241109311.html”
 



 ブレないように先に
 コンセプト
 テーマ  
 シナリオを軽くでいいので考えておく

 まず前提としてM向けシチュのHシーンを入れたい。
 世界観は自分の好きなRPGファンタジーな世界観が良い。
 
 主人公はそうなると何かを目指していてそれを壊されるように女の子に負けていく。

 という形にしたい。

 短編なので、わかりやすい状況に置かれているキャラクターがわかりやすい困りごとがあり、それを短編の中で解決出来ることが望ましい。

 女モンスター等も出したいしダンジョンや魔物のすみかに潜る主人公は想定したい。


 ふとトレジャーハンターが良いかなと思った。
 
 職業だけ見て何がしたいかがわかりやすいし。ダンジョンに入る目的も設定しやすい。

 『トレジャーハンターが一つのダンジョンから大量のお宝を集めながら、最奥にある素晴らしいお宝を手に入れ持ち帰って目的を達成する』
 
 という正規ルートを作っておき、

『それを邪魔する、宝を守る女モンスターや、横取りしようとする他冒険者、えっちなトラップ、ボスetc』

 これが良いと思った。

 ありきたりだけどプレイヤーが想像しやすいというのは大事なことだと思う。

 これにもういくつか設定や事件を絡めて主人公の成長等も描ければいいがとりあえず土台はこれで。

 主人公が宝を集める理由が重い方が失敗した時の背徳感も大きいと思うがそこも要検討。

 ダンジョンだから4,5階層くらいは欲しいか 一旦5としておく。
 深い階層ほど敵も強く罠も多いのが自然だが、あまり難しくならないようにはしたい エロが本命
 
 ワールドマップは作らずに、ダンジョンの中だけで完結させるほうがシンプルかもしれない
 1階の入り口付近を平和にして、宿屋や教会、アイテムショップなどを置く 外には目的を達成するまで出られなくしておけばいい。

 最深部でボスを倒して目的を倒したらエンドロールで。




 ゲームシステムは普段の雑魚モンスターもいるほうが自然だと思うし入れたいとは思う。そのあたりの戦闘はサクサクにしたい。
 女モンスター等は逆にシンボルのイベント形式のみにして、戦闘はテキスト形式が個人的には理想。
 だがパラメータの差から、雑魚に負ける背徳感等も欲しいので、命乞い等が起きるようにはしたい。 
 主人公のパラメータから成功判定を出すTRPG形式はどうだろうか。それならステータスが高いことでのやりとりもしっかり生まれつつ、難しい戦闘も必要ないと思う。



 とりあえず1つ目の目標は
 ダンジョンの1階~5階を作る(真四角5つでいいから1~5階まで行けるようにする)
 1~5階で雑魚がエンカウントするようにする。
 1階に宿屋や店などを置く 
 

 として、
 これを作りたいので勉強していく



 ◎中身のイメージが付いたところで、一旦ツクールのチュートリアルを進めていく
 ツクールは昔何作か触っていた。この感覚は懐かしい。

 タイトルはあとで・・・
 
 チュートリアルでフィールドとダンジョンを繋げる
 わかりやすい。
 チュートリアルは19個あるので続ける。

 

 
 遊んでみたり

 


 
 1234
 移動

 スイッチはツクールで遊んでいた経験ですんなり入ってきてここは得

 567
 8ショップ9立て札10動くオブジェクト
 11 12 13 14 15 16  
 
 そういえば敵の体力は常に表示されてたほうが良いかもしれない
 
 17 18エンディング 19タイトルとプラグイン
 プラグインを導入していけば色々出来そうか

 
 チュートリアルが終わった。
 

 一旦イメージでマップを作り色々置けるようになったのを確認して今日は一旦終わり。
 

 
 大変なのはここからだ……頑張ろう。
 こんな感じでちまちま書きながら制作していければいいなと思ってます。
 

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles