des 2019/09/29 14:11

育成SLGの話8 雰囲気

定期進捗

・戦闘以外の大体の箇所にBGMとSE(どちらもフリー素材)を挿入
・PCがお陀仏になりそうなのでその対策と、現PCで重たい処理の軽量化
・本作の機能の都合で過去作の更新


※動画の内容は1βで予定している挙動とは若干異なります。

動画内の使用BGM
・音楽の卵 様 http://ontama-m.com/
・ユーフルカ 様 https://wingless-seraph.net/

これ以上の尺にすると1βで出来る事の8割くらいを見せる事になりそうでしたので、過去の記事に載せている部分だけにしました。

パソコンの状態について

MVBenchというRPGアツマールに投稿されていたゲームで製作環境を測定してきました。


※調子の良い時だと大体200くらいの値が出ます。
 以前は調子が悪くても80くらいは出ていたのですが、さらに下がってます。

原因ですが、去年の1月頃に壊れたファンが悪さをしてると予想してます。
その頃からガリガリガリガリと90デシベルくらいの音を立てている状態でないとまともに動かなくなりました。
対策したいのは山々ですが解体したら元に戻せなくなりそうなのでずっと放置してます。
……8年近く使っているので色々としょうがない気がしてます。買い替えるためのお金が欲しい。

重たい処理について

画像を複数枚表示するのは問題ないのですが、大きな画像を複数枚同時に表示させようとすると数秒ほど固まるので、その対策を講じました。
要は「面倒くさがってトリミングしてなかった画像をトリミングしてゲーム側で調整した」だけです。

告知

実装したい機能を思いついたのですが、いかんせん今の状態で作り出すとバグの嵐で修正自体を投げる事になると感じました。
そのため1βの公開後に、マウスとキーボードの同時操作の処理製作に慣れるためにちょっとしたミニゲーム(全年齢のフリーゲーム)を裏で作ってきます。
ミニゲームに関しては、もし完成まで漕ぎつけていれば来年の夏におこなわれる某企画に初参加します。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索