des 2019/10/04 07:21

育成SLGの話9 フローチャートと若干のゲーム説明

定期進捗

・バグ取り
 →SEを入れたら想定外の挙動がぽこじゃか見つかったので諸々の修正。
・負荷軽減
 →召喚する時の処理が無茶苦茶重い事が判明した為、一周で全ての内容を処理できるよう一から作り変えました。
・足りない物の作成

進捗

ダメです。
1βはかなり短い内容のはずなのに不測の事態とかで全然終わりが見えません。

それとこの記事をお読みになられている皆様には関係の無い話ではありますが、本作の1βに関しては18禁要素をつもりでいる『Ci-en』のみではなく、普段使用している『ふりーむ』にも全年齢版として投稿する事にいたしました。
ふりーむ版はアップデート機能の廃止および18禁要素の表面上の削除したバージョンですので、もし遊んで頂ける方がいらっしゃるのでしたらCi-enのバージョンで遊ぶ事をお勧めします。

フローチャート

製作中のゲームに関してですが、基本的な流れは以下のようになります。


一部ふんわりとした説明ですが、各部分の内容について。

オープニング

メタ的な説明で申し訳ないですが、ゲームを遊ぶ上で最低限必要な物を予め設定するための部分です。
これ以外に説明しようがありません。

育成

文字どおり育成です。
魔物を受け取り育てるのがこの部分となります。
魔物の疲労やストレスに気を払いつつ、魔物を強くするなどしてください。
1βには入れませんが、強くする以外の何か(触れ合いとかそんな感じの)を入れるつもりです。

戦闘

現状の予定ではメインストーリーに関わるだけにするつもりです。
戦闘をせずただ育てるだけってのも良いと思いませんか?

イベントによりけりですが、基本的には勝てばメインストーリーが進みます。
また進行に従い一部のシステムが開放される予定です。
例を挙げると、18禁要素やヒトの育成は話が進む事で開放されます。
……18禁要素が大変になると前の記事で書いたのはこれが理由です。話が進んだんだから変な事が起きてもいいじゃないですか。

ちなみに1βにメインストーリーはほぼありません。中間部分が何もできてないので……。

死亡

文字どおりの死です。
育成した魔物は、まあそういう事です。
魔物が死んだら次の魔物を育成してください。

今の所の予定ですが、魔物同士の合体みたいなものは一切想定していませんので、死ぬまで育てていただいて問題ございません。
また本家様にあるモンスターハートのような、ステータスの継承を行う機能の実装もございません。


育成部分のちょっとした説明

フォロワー以上限定無料

ステータスの説明

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索