des 2020/10/13 22:42

【重要なお知らせ】 10月13日 方針転換と進捗

先に謝ります。ただの言い訳記事です。

本題

今秋の早い時期にVer2αへ更新すると告知しておりました「MAMONO UTBILDNING」につきまして、誠に勝手ながら本作の根本(ジャンルを含む)を変更する事に相成りました。
バグ修正やマウス操作への対応などの関係で9月下旬に更新を入れましたが、Ver2αへの更新は白紙・未定となります。
お待ちしていた方には心よりお詫び申し上げます。

なぜ変えるのか

理由は以下のとおりとなります。

1.作業量が私一人ではどうにもならない
特にシナリオ周りの作業コストが酷く、現時点で同じような内容を4人分書いています。
ちょっとした部分に一ヶ所内容を追加するだけでも、適切な内容が思いつかず1日が経過する事があり、これではいくら時間があっても完成しません。
(絵はコンパチキャラだけは作成コストを減らせるようになりました。ウディタ側で色を変えられるのでグレースケールって便利ですね)

2.リスペクトしている作品よりも面白くなるビジョンが見えない
散々過去の記事などで触れていますが、本作はモンスターファーム(仕様は無印に近いですが特にPS2版)をリスペクトしていました。現状では未実装の機能を含めて。
製作を始めたのは去年の4月終わりで、その時点では移植の話すらなかった時期なのですが、今では無印と2の移植版が発売されています。買え。
そのような状況で本作の製作を続けても、私自身が納得できるクオリティの物には仕上がらないと判断したためジャンルと設定を見直します。
一応育成要素などは残すので今と8割ほど同じ内容になる予定です。

3.やっていて熱中できない
これについては、作っていて「私の趣味と違う」と思ってしまいました。
なんというか……画面に出てこない主人公がとんでもなく邪魔で、かつ育てている魔物が敵に対してどうのこうのするというちぐはぐな状況なんです。
主人公がいるゲームは神様目線で楽しみたい派なのですが、今の状況だといまいち感情移入も、作品にのめり込む事もできないので、うまく言い表せませんが色々と違うなと思ってしまいました。

具体的に何を変えるか

1.今までの主人公の存在を消し、今まで育てていた魔物を主人公の枠に配置します
→ちぐはぐな現状を打開し、「する」「される」を明確にします。
 ちなみに主人公の設定をどうするかは現在未定です。
捕虜システムとかいうどうにかしてヒトを使えるようにするための機能のせいで、辻褄を合わせようとすると無茶苦茶な設定にせざるを得ないので……。

2.地の文を増やす、会話中の選択肢を増やす
→元々主人公はほぼ喋らない予定でしたが、後述のとおり助手がいなくなると話が進まなくなる場所があります。特に冒頭。
 その部分をどうにかするために地の文を増やします。
 選択肢も同様に矛盾を解消するための追加です。選択肢によって話の展開を変えた方が良いというのは分かってますが、作業コストの関係で展開への影響はほぼ無しにするつもります。

3.魔物がメインになる話にする
→今までは「魔族が魔物を従えてどうのこうのする」と言う風でしたが、今後は魔物目線でのシナリオ(魔族も普通に出る)となる予定です。
 要はコストカットです。
※確か作中に説明があったと思いますが、記事だけだと「こいつ何言ってんだ」となるので注釈を入れておきます。魔族は通常の魔物よりも知能がある知的生命体です。

4.イベントの方向性を変える
→ランダムイベントとか「どんな物を作ればいいか分からない」となっていたのですが、考えていた物とまったく違う物へ変えます。
 方向性を例えるなら、某野球ゲームのサクセスモードみたいなランダムイベントにします。


現状で廃止を検討している内容の一覧

1.助手に関係する事
→作業コストが4倍に膨らんでいる犯人なので没にします。
最初に選べた助手の2人はNPCかある程度重要なキャラクターとして続投させるつもりです。普通には選べない2人は……はい。

2.(現状の)戦場内での探索
→コマンドで選ぶより別の演出を考えた方がゲームとして良さそうなので変えます。
 省略できる2Dの横スクロールアクション風とか。

全く関係ない話ですが、つい最近アーリーアクセス版が公開された某リョナゲーとか、Steamの2Dアクションゲームをやっていて「こういうのいいですよね」(語彙力消滅)って思いました。蟲は良い文明。

3.一部の機能を削除・変更
→例として教会選択肢の「魔物くじ」は設定と合わなくなるので別の形に変えると思います。
 「冬眠」についてはせっかく作ったので残します。その関係で寿命とかも残します。
→仕事や修行の仕様も矛盾が生まれるので変えます。
→ふれあい機能は今と仕様こそ変わりますが絶対に入れます。

Ver1αに関して

現在のバージョンのセーブデータは、恐らく一部のデータ(アイテムとか)だけとはなりますが、どうにかして引き継げるようにするつもりです。
互換性だけは切らないようこちらとしても最大限努力します。



進捗

この流れで進捗を書くのは間違っている気がしますが、一応進捗を置いておきます。

本編とは全く関係ないですが、製作する上での補助ツールを改造していちいちcsvファイルを開いたりデータIDを調べなくて済むようにしました。
数ヶ月の間マウス操作のゲームを作っていたお陰で実装できたので成長を実感してます。


本編は一部の箇所をマウス操作にも対応させましたが、色々と変える必要があるので省略します。


最後に

このような結果となり大変申し訳ございませんでした。
製作は今後も細々と進めて参りますので生暖かな目で見守っていただければ幸いです。(暖かな目で見守れとは口が裂けても言えません)


お知らせ

企画自体は始まったばかりではありますが、いわいし氏(当サークルの主宰)が製作する作品にシステムなどの製作協力として参加いたします。
久々にサークルとしての製作となります。
こちらに関しては作品の情報公開などにかなり時間がかかる見込みです。公表できる段階にまで達したらその時は何卒よしなに……。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索