鈴本良行 / シーマヤ 2024/03/26 22:24

POLYMEGA1週間くらい触ってみた感想やメモ

POLYMEGA1週間くらい触ってみた感想やメモを書き込む。

まずPOLYMEGAとはどんなゲーム機かというと……
CDメインのレトロフリークと思えばだいたいあってる。
PCエンジンCD-ROM2系・メガCD・ネオジオCD・PS1・セガサターンに対応。

別個でパーツ買えばレトロフリーク同様ROMカードリッジ
FC・SFC・PCE・MD・N64が遊べる。
レトロフリークに対応してない64が遊べるのは強み。
なお上記の別パーツ買えばそれに対応した純正コントローラーでプレイ可能。


画像はPCエンジン用EM04のモジュールを装着した図

コロナ関係で製造ラインが完全に停止、部品調達ができなくなり
買っても届かない幻のハードでしたが、ようやく生産ラインが復活したらしく
無事鈴本の手にも届きました。
なお海外ハードなので円安により、お高いお値段が更に割高になっております(汗)


素晴らしいのがインストール機能。
SSDやハードディスクなどの記録媒体を挿入し、そこにインストールします。

 ・やりたいと思ったゲームを家から探す必要が無くなる。
 ・物理的にディスク触らないので傷や破損の心配が減る。
 ・ディスクの経年劣化に対するバックアップになる。

CDの容量は大きいので、インストールに体感10~15分くらいかかりますが、インストール中もゲームで遊べるので、テストプレイしてればストレスはありませんでした。

ただすべてのゲームがインストールできるわけでは無くダメな物もあった。
利用はいろいろあるけど……

 ・意図的に対応させてない(ハッカーの非公認ソフト)
 ・ディスクの汚れ(清掃でいける場合あり)
 ・ディスクの傷。
 ・それ以外の原因不明のエラー(他の人がインストール出来たゲームでもダメな場合あり)

など、自分は13本くらいダメでした。
ダメでも実機では動くことが多いので、実機より判別は厳しい感じ。
なおインストール不可でもディスク入れればプレイ可能なゲームも多い。


他に特徴的なのはデータベース機能。
対応ソフトのデータベースをそろえており、サムネイル、ゲームイメージ、ゲームの概要、解説文まで完備している。

ただ超ドマイナーなゲームや、体験版、細かいバージョン違いまでは完備していないのでその場合はプレイできない場合あり。

SNSなどではソフトに対しての不具合報告が目立つが、インストールできたゲームのだいたいはちゃんと遊べる感じ、不具合無いゲームは語られてないだけ。


ロード時間。
馬鹿みたいにロード長かったネオジオCDが爆速。


試しに買った真サム、ロム版と変わらない速さ。

他はそこまでではないが体感ロードが短くなってる。

PCエンジンCD-ROM2系はCD音源やボイス再生時に一瞬読込が入るゲームが多いが、それが完全に無くなっている。
ただそのわずかな読込時間を考えて演出しているゲームは、演出とボイスのタイミングがずれている(聖夜物語OPの捨て子シーンなど)
利点でもあり欠点でもある。


改善して欲しいのはPCEゲームのボタン配置。
SFCやPS配置のメインボタンが十字型に4つあるコントローラーの場合。

 Ⅰボタンが↓にあるボタン(ポリメガ公式でAボタン)
 Ⅱボタンが←にあるボタン(ポリメガ公式でXボタン)

に配置されています、今のバージョンではPOLYMEGA側での変更は不可能です。

日本のデフォルトでは右と下に割り当てられる決定とキャンセルが逆どころか位置が違うので、全く慣れません。

現状の対策としては
 ・別売りの ターボモジュール EM04 に付属しているパッドを使う。
 ・別売りの ターボモジュール EM04 にPCエンジン純正パットを刺して使う。
 ・対応している正面2ボタンタイプのUSBコントローラーを使う。
  (PCエンジンミニのパッドが使えるはずですが、2024/03/26時点の最新バージョンでは不具合あり)


なおEM04のコントローラーはアベニューパッド6をさらに改善させたような素晴らしいコントローラーなのですが。


個体差なのか
 「Ⅱボタンを押したときにごくまれに一瞬Ⅰボタンを押した動作をする」
という微妙な不具合がありました。

オート連射がⅡ、ボムがⅠのスターパロジャーや精霊戦士スプリガンをやってると、勝手にボムが使われちゃう程度の被害がありましたが、それ以外は気にする感じでもないかな。

2024/3/30追記
PCエンジンのコントローラーで試してみたら同じ現象になりました、原因はパッドじゃなくて本体かモジュールにあるようです。



で、1週間近くでインストールしまくった結果が下記画像







やっぱPCエンジン圧倒的っ!
最後のはPOLYMEGAのデータベース対象外なので、手入力したやつです。

PCエンジンに比べて愛が弱いプレステとサターンは持ってたはずなのに無いゲームが多かった。
過去の俺……売ったのか……!?

なんで買いやすそうな新スーパーロボット大戦を購入。
あすかのエクセレントやラングリッサーとかも無い……中古……たっけぇっ!!

そうだ、PS3のDL販売があったじゃないか……これも購入。



ということでこんな感じです。
ちなみにダウンロード中にドラゴンスレイヤー英雄伝説をクリアしました、これは不具合無くクリアできたことを証明。


また何かあったら書くかも。



■リンク

ポリメガ公式
https://polymega.com/

【非公式】POLYMEGA 情報共有Wiki
https://w.atwiki.jp/polymega/pages/1.html

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索