【廃棄神譚】ゲームシステムの変更に伴い出来てしまった『死に技』について。

ボタン連打で出る、
『小攻撃→大攻撃→振り回し』の連携ですが、

過去のゲームシステムだと
『何も考えずボタン連打でそこそこ範囲+ダメージ効率を稼げる』
という役割があったのですが、

現在の仕様ではプレイヤーである芥くんに攻撃能力が無いため、
『そこそこの範囲のヘイトを稼げる』
というものに……と、ここで気づいたのですが
『咆哮の範囲ヘイトの獲得』と役割が被ることになってしまうわけです。

これではどちらかが『死に技』となってしまい、
ゲームとしてあまり良くないのではないかと考え、
『攻撃ボタンの連打』に他の役割を持たせることに。

そこで、プレイヤーが一番使うであろう『ボタン連打』には、
『敵の配置をコントロールする能力』
を持たせるようにしました

方向キーとの組み合わせでモーションが変化して、
状況によって使い分ける感じです。

前方向キー✚攻撃ボタン


前方向に移動しながら攻撃するのでリーチが長く、
ヒット時弾き飛ばすのでヒロインと敵の距離を取りたいときに便利。

方向キーN✚攻撃ボタン


その場で回転して周囲の敵をプレイヤーの位置に引き寄せる。
ヒロインの攻撃タイミングに合わせることで、
より多くの敵を巻き込んで、ダメージ効率を上げることが出来るかも。

後方向キー✚攻撃ボタン


新たに4枚絵を追加して作った新モーション。
前方の敵をプレイヤーの後方に位置を入れ替えるように弾き飛ばす。
ヒロインの背後から接近する敵に使うことで
『敵を同方向に纏める』ことが出来るようになります。

懸念としては、従来より操作が複雑化するのは間違いないので、
やはりチュートリアル的なものが必要になるだろうな~というところ。

ここに関してはまた改めて考えたいと思います。
というわけで今回はここまで。

その他応援・支援・ご意見等、
コメントいただけるとありがたい!!
お待ちしております!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索