灯穂庭園 2023/08/26 06:59

【妹妖姏】ひとくち劇場#11「いつもの日常」


#11
人間の兄と妖シの妹たち
そんな四人の他愛もないいつも通りの日常。

あいさつ

こんにちわ、こんばんわ、はじめまして、お久しぶりです。
灯穂庭園の西妖和菓子です。

久しぶりの妹妖姏の更新です!
前回投稿したのが去年の8月2日、およそ一年ぶりの投稿になります。
お待ち頂いていた方、本当にすみませんでした(汗

去年の年末辺りから魔女の企画の方ばかりに集中していましたが
ひとまずサフィアちゃんのCG集とレイニーちゃんの短編ゲームを出せたことで満足!

……するはずもなく、魔女シリーズをちゃんとしたRPGで作りたいなーと思って現在もいろいろ勉強中。
まだ戦闘システムとか、レベルバランスとかは全然ですからね……。

可能なら魔女の次回作はちゃんとRPGとして遊べるゲームだったり、戦闘システムをストーリーや演出に入れられるとうにしたいと思っています。

妹妖姏の今後について

さてさて、話しを妹妖姏の方に戻しまして。
今回のひとくち劇場はRPGツクールで作りました。

何故、ツクールで作ったのかと言いますと……

正直、今の妹妖姏って作品として楽しんでもらいにくいなぁとは思っていました。

うん、だって、形式がノベルアドベンチャー(文字を読む作品)なのに自分のペースで読み進められない動画な上、音声も無いんですもの。

それでも、そんな妹妖姏を大好きと言ってくれた方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいで、それと同時に作者としては申し訳ないとも思っていました。

だけど、私は文章として作品をカタチにするのがすごい下手っぴです。
ノベルゲームとして作ろうなんて夢のまた夢。


だったらいっそのこと……。


妹妖姏を
RPG作品として
作ろう!


と思い至りました。(大真面目

とりあえず短編フリーゲームで

妹妖姏シリーズはもし公開するとしたらフリーゲームとして公開しようと考えています。

ひとまず、プレイ時間は数十分程度の短編作品を目安に、己の実力に見合った無理のない規模から。

それなら、作れる……かな?(不安

……実はもうひとつ、二次創作的なゲームを作っている最中なのですが
まぁ、そちらはまた別の方向でいろいろな挑戦をしているので
進捗があったら記事にしようと思います。

それと、ここだけの話し。
妹妖姏は最初、ゲーム化は全然考えて無くて妹妖姏関連の立ち絵やらイラストなどをまとめているフォルダの名前が「架空ゲーム企画」だったりします。
(フォルダ名、変えたほうが良いかな?

と、いうわけで、これからも楽しく足掻いていこうと思いますので今後共よろしくお願い致します。
それでは次の記事でお会いしましょう。

動画リンク

YouTubeチャンネル
灯穂庭園の庭先

過去作品とか

魔女が生きる世界 ~魔女が走ったりお金を稼いだり別の魔女と追いかけっこしたりするお話~

魔女が営むえっちなお宿~おまけゲーム付き~

RPG製作に使えるデフォルメ素材集~モンスター娘編~ Vol.9

RPG製作に使えるデフォルメ素材集~成長するモンスター娘編~Vol.1

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索