ソルトベイク 2019/11/13 22:00

TPSガンシューティングゲームの進捗状況015


ピストン運動で揺れるおっぱいってイイですよね!

前回の記事で書いたBlenderでインポートしたアニメーションがズレる原因がわかりました。

UNITYのヒューマノイドリグは人型のリグをリターゲティングにより共通化しているらしく、その際にHipボーンに相当する物がRootノードとして置き換わっています。

そしてリターゲティングされたRootノードは元のHipボーンの位置ではなく形状の質量の中心になるようです。つまりポーズによってRootの位置が変わると言うことです。

普通のアニメーションであれば人型リグの差異を吸収してくれる素晴らしい機能なのですが、Hipボーン(腰の位置)を激しく動かす不健全なアニメーションとは相性が悪く感じました。
Blenderで設定したHipボーンの運動情報が別の位置での運動になるので末端(手足)に行くほどズレる為です。

この問題を解決するにはジェネリックリグを使用するか、エディタ上で直接ヒューマノイドリグを編集してアニメーションを作るかだと思います。
他に何かいい方法があれば教えて下さい!(心の声)

それでどちらの方法を取るかですが今作では今までヒューマノイド前提で作って来たので後者のヒューマノイドリグ編集で作ろうと思います。

支援者の皆様ありがとうございます!

ヒューマノイドリグ編集を普通に作業すると地獄です。
そこで編集ツールをアセットストアで購入しました。

VeryAnimationです。

いくつか編集ツールはあったのですが高機能で日本語のマニュアルもあるこれにしました。
支援者の皆様本当にありがとうございます!ありがたく購入資金に充てさせて頂きました。


まだ慣れないツールとヒューマノイド特有の仕様で作成に苦労しましたが2種類のアニメーションを動画に撮りましたのでどうぞご覧になって下さい。

フォロワー以上限定無料

製作状況など記事閲覧ができます。私自身のモチベーションも上がります。体験版の先行ダウンロードを予定。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索