ソルトベイク 2021/10/15 01:06

TPSガンシューティングゲームの進捗状況106



スタミナ関連のシステムを作りました

今までのスタミナ消費は各アクション毎に一定でしたが、感染値に連動するようにしました。
その他色々仕様を変更しております。


■スタミナ消費の仕様

・ダッシュ、ジャンプ、回避行動、近接攻撃、敵に捕まった時の脱出アクションで消費します。

・難易度毎に感染値の進行状況に応じて消費スタミナが増えます。


左がNormal、右がHardの感染値による消費スタミナの変動グラフです。
例としてNormalでは感染値が50%から消費スタミナに掛かる倍率が増え始め、90%から最大値の1.2倍が掛かります。Hardでは最大1.4倍です。

・スタミナ回復も感染値の進行状況に応じて減ります。

・抵抗アクション、エロモーション時のスタミナ回復をなくしました。

・抵抗アクション時の基本総合消費スタミナは難易度毎に変わりませんが脱出に必要な入力回数は難易度毎に違います。

・脱出に必要な入力回数は敵の種類によっても変わります。

・脱出アクション中にスタミナが0を下回ると入力回数が増えます。


スタミナペナルティ確認用の動画

脱出アクションの制限時間が分かるようにピンク色のバーを追加しました。


仕様を文章にすると何かごちゃごちゃして分かり辛いかもですが、プレイ感としてNormalでは感染値によるスタミナペナルティは気にするほどでもない感じです。
感染値最大ペナルティでなんかちょっと気になるなってレベルです。

逆にHardでは感染値が60~70%辺りから体感でスタミナペナルティを感じるので注意が必要です。

それよりも動画の2回目のダウンの様に、脱出アクション中にスタミナが0を下回った時のスライダーの増加量の減衰がキツイと思います。
Hardで感染ペナルティ最大+スタミナが0を下回った時の脱出はほぼ不可能だと思います。

ちなみにEasyでは感染値の増加がないのでスタミナペナルティはないのでご安心ください。



あとはニューゲームモードにおける敵の制御や処理負荷軽減の作業などを行っておりました。



それでは製作の方引き続き頑張りますので応援よろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索