小説配信プランを作ります

小説プラン設置の方向で

 たまたまピクシブファンボックスのアドレスを某サイトで書いたら警告を受けて、まあそれは登録したものの使わないのですぐに削除したのですが、ここでふと「そろそろ時期かも」と思いました。

 もともと小説は「なろう」のほうで掲載していました。それなりのPV数が出るようになって、よく「なろうで1000万アクセスいった作品」という売り文句で出される本がありますが、それくらいなら案外難しくないんだなーと感じたものです。さすがに10億アクセスは化け物ですけどね(;^_^A

 で、極論を言ってしまうと、特に出版しない限りは何千万アクセスあっても何かに影響することはありません。なろうとかは広告があるので運営側の収益にはなっても、出しているほうには何もありません。

 アルファポリスにはアクセス数に応じてロイヤリティが発生するシステムもありますが、そんなにたいしたアクセスもないので、相対的にロイヤリティも微々たるものです。カクヨムも広告つけていないので、収益はゼロです。

 それでもがんばって投稿しているのは、それが面白いものと確信していて、なおかつ楽しんでくれる人がいるからです。クリエイターである以上、作品を作って楽しんでもらうことが一番嬉しいからです。

 ただ、けっこう無理をして更新している面もありますし、何よりも表現的な束縛もあるんですよね。なろうで消された経験から、向こう側は話し合い中でも理由なく突然消すこともできるわけで、そのためにHPにも掲載を始めたわけですが、モチベーションが欲しいんですよね。

 ここに移転してきたのも何かの縁です。

 せっかくプランがあるのなら、その中でやっていく道もあるかも、と気付きました。

無料と分けるのはいいことかもしれない

 これは最近ユーチューブを見ていて、言論封殺をされているジャーナリストの方々が「これ以上言うと動画を消されるので、もっと深い話は有料のメルマガでどうぞ」というのを聞いていて、そういうやり方もあると知ったのです。

 なるほど、そのほうが自由に物が言えますよね。各人が好きで入って、好きで情報をもらうわけですからね。サイト側にどうこう言われる筋合いもありません。

 これはいいですよね。ぜひ私もやってみたいです。どうせ失うものはないので試してみたいです。

 今ある無料投稿サイトも続けますが、そちらは不定期掲載にして、さらに性的表現がある場所はできるだけカットしていく方向にしようかと思案しています。

 場合によってはプランとの明確な差が出る可能性がありますが、それは仕方ないですよね。

 いや、むしろ差を大きくつけたほうがいいのかもしれません。

 現段階で350万文字くらいありますがまだ序盤なので、そこまでがチュートリアル、物語の導入部分の無料体験版のようなものですから、割り切ってもよいでしょうね。

たぶんやります

 うん、いいですね。このまま無料で投稿していても、また同じことが起こったらつらいだけです。なら、もっと自由でファンの方々が深く楽しめるコンテンツにしたほうが楽しそうです。

 ある程度配信が続いたらPDFとかにまとめて、改めてプラン内で提供していこうかなと。

 それ自体を作品として販売する予定はありません。あくまでプラン内で出したいですよね。というのも、私は作品の評価は「完成してからつけるもの」という強い想いがあります。まだ完成していませんし、十分に見所を書いているとも思っていません。もしやるとすれば、前期が終わったあたりにまた考えたいです。

 それもまだまだ先ですから、まずはプランを作って先行連載という形式でやっていきたいものです。

 テキストで出すかPDFで出すか電子書籍で出すか、そのまま文章として出すかはまだ未定ですが、こちらも実験していく予定です。

 では、また何か進展がありましたら再度記事を投稿しますね。そのため本当は明日アップしようと思っていた631話は一時凍結します。

 警告を受けたばかりなので、少しおとなしくしておきたいですしね。

 そんな感じです。

 ではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索