スタジオセピア 2020/10/13 21:39

雑談 同人ゲームの作り方

DLチャンネルに新しい記事を書いたので宣伝ですー。
【大人の自由研究】同人ゲームを作ってみようを公開したのでご紹介ですー。
DLチャンネルのテーマで「大人の自由研究」なんて出てきたのでどうしよーってなりましたね。
私の得意分野はゲームを作ることなのでそれでテーマは決めました。
ゲームができるまでの流れが分かりますよ。自分なりのゲームのアイディア出しのちょっとしたコツも書いてみました。

そして読者の大部分の人は絵を自前で描けないであろうと想定し素材集を使うことを推奨しつつ記事にしましたけれど、まぁ実際に作るとしたら一枚絵のイベントCGがどうしても欲しくなるんじゃないかなぁと思うので、難しいですよね。

絵師を雇うとなるとお金がめちゃかかると思いますし、何より完成させないといけないプレッシャーがすごいと思います。
私の場合だと声優さんに依頼したらもう後戻りできないので、「完成できませんでした」とかは依頼した人にとっても失礼になるので依頼のときはいつも確実に完成できる状況で初めてやってます。

さて……絵の話に戻りますが……
そんな私も初期は自分の絵に自信がなくて自分よりダントツにうまい絵師さんに依頼しようとしたことがあるんです。
上手い人に絵をつけてもらって自分がお話と音楽を担当したらいいゲームになるんじゃないかなぁと。
沈没、Wizard of the Darknessとか作っていた昔の話です。
なにぶん、スタジオセピアのボリュームなのでストーリーボリュームとして3~6時間以上は遊べるものにしたいと考えていて話も膨らみ、立ち絵、背景、イベントCGで表情差分なども込みで100枚以上依頼したら見積もりとしてとんでもない金額(100万円近かった)になったのと、絵師さんもそもそも枚数聞いて「その枚数はとても無理ですー」ってお返事だったので「こりゃ自分がやるしかないかぁ」と仕方なくでしたね。
まだロクな機材も整っていなくてスキャナーで描いた原画も拙いものでしたが……

でも諦めずに20年近く、こうして自分で描くようになったから今の力になったのもあるし、好きなように作れる気楽さはありますよね。機材もいいものになりましたし。

絵師さんに依頼するとその分だけ取り分が減るけれど、絵で予算のやりくりに苦しむことはないし、自分で描くのはただ自分が疲れるだけですしいくらでも思い通りの絵を描けます。
何よりも枚数こなせば経験値アップして画力も上がりますから。


そういえばTwitterでファンの絵師さんIxyさんが魔法闘姫リルスティアというRPG作って発売してたのでびっくりした。
https://twitter.com/Ixy

頑張ってるなあー。
ようつべでお絵描き配信とか精力的にされてますよね。
よく放送拝見してますヾ(≧▽≦)ノ


自分も地味にRPGツクールを買ってRPG作りたいって野望ないわけではないのですが心配事がありまして。
絶対にマップチップでみんな使ってるのと同じ素材集に頼ったりしたらどこかで見たRPGになっちゃうし、ドット絵は私は作るの苦手だからそれでキャラならなんとかできても背景まで作れる気がしないんですよね。
ツクールに最初から入ってるデフォルトのマップチップ使ったらそれこそどこかで見たRPGになるの必至ですからね。自力でドット絵で背景作ってマップデザインとか考えると、頭が痛くなりそうですwww
SFC版のRPGツクール2は何回もゲーム作り直すぐらい遊び倒して友達にもやらせたりして相当遊び倒しましたね。
だからRPG作る行為自体は楽しいと思うんです。
ただドット絵は専門学校でも授業であったけれどなんか思ったように作れなくて苦労したのですよ。
チマチマとドットを打つのが苦痛で、ドット絵の部分を自分で作るとしたらキツいかなぁと。
ただRPGツクールに頼らずにRPG作りたいっていう構想は一応していたり。あくまで作れるか分からないけれど企画書・アイディア帳の中で一角に書いてます。
いつか実現したいですね。


あともう一つ記事にしたので。
よろしければ【化学反応】凌○ゲームにお笑いを追加したらどうなるの!?の記事もお楽しみください。
ゲーム作る側からして、いつも考えてるのはお客様をいかに楽しませるかなんですよね。
クスリと笑ってもらえたらこっちのもの。
そんなわけでいつも寒いギャグも含めて持ちネタを温めております。

遺作~鬼作シリーズ、今のマシンで動くのかちょっと試してないけど久しぶりに遊びたくなったなぁ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索