薄明光線 2020/07/31 10:02

今月最後の更新&与太話

結局作業進行度も遅く、まともな記事じゃないのが申し訳ないですが進歩です。

一応こんな外見でまとまりましたが、新作の主人公・ミュウナです。
まだ装飾したり変化させるかもしれませんが、
キャラがしっかり決まらないと制作上色々不都合なのでとりあえずは決定。

とりあえず二ヶ月くらいは猶予期間と自分で決めていたので、
早めにキャラ決まっただけでも良しとします。

ちまちまとでも表情パターンや別の立ち絵なども用意していきながら、
基礎部分、土台作りをしていきます。
戦闘絵、立ち絵、メニュー画面用等、やるべきことは多難…。

メニュー系画面も中々難しくて繊細な作業のため、時間がかかって終わりません。
戦闘画面もまだ手を付けていないし、ここらが落ち着いてキャラが出揃ってから
ようやくゲーム部分に着手できる流れなのかな。

モブにしてもやっぱりツクールのデフォキャラとか使いたくないし。
主要な人物キャラくらいは全部自分で描いてやりたいので。

エロ絵に関してはそのときが来たら、ガッツリやります。w
最近載せられていないというか、
まだ描く気になっていないだけなのでご容赦を…。

ハテソラ制作裏話①

どうでもいい蛇足話ですが、ネタもないので語っていこうかなと。

まず制作上一番苦労したのが、絵。
ゲーム制作と同時に描き始めたばかりのド素人だったので、
とにかく勝手も分からず苦戦ばかりでした。

クリスタを使ってるんですけど、
一年経つまでラスターレイヤーだけで描いてた大馬鹿者です。
説明書読まないタイプだってのは自覚してるんですけど、それでよく描いてたなと。
ベクターレイヤーもクリップレイの存在も知らなかったとかアホ過ぎますね。

意味が分かる方ならこれがどれだけ愚かなことかってのが分かるはず。w
無知は罪だと言いますけど、ホントそれ…自業自得。


で、ゲーム部分やシナリオを考え始めると絵がまた数ヶ月止まる。
ゲーム部分で詰まるとまた絵を再開。
再開すると絵柄が変わっている。このスパイラル。

絵柄も確立できていない状態で間を置くのがどれだけダメなことか。
長期間描かないとダメな部分が見えてくる反面、
新しいイメージなんかも生まれてかえって厄介なことに。

イルメニス編は正味三度は描き直しています。
こういう直しが制作時間をかなり圧したのもありますね。

EX含め、時折古いような絵が混じってるのもこのためです。
さすがに全てに割いている時間がなかったのでこの場で謝罪。(;´Д`)
やってたら四年以上とかかかってたかもしれない…。

まあでも絵に関してはこのままの路線で走ってみます。
大きく変えることもなく、各パーツを洗練させて普通に上手く描けるように。

ベースを決めてしまったハテソラ制作時ではもう、
新しいチャレンジだとか試みも出来なかったので色々試せるのは素直に嬉しい。


で、シナリオの話。
シナリオ特化とは言ってますが感性的な部分が強い話なので、
ぶっちゃけ合わない人だっているかもしれません。
それだけにRPG部分の要素も強くして、遊べるようにしました。
そうすれば話が微妙と思っている方でも最後までやれるかなーと。

どちらか一方でもハマってもらえれば万々歳って感覚かな。
もちろん両方楽しんでもらえることが一番ですが。

話そのものも正直、ベタだとは思います。
ただそのベタを綺麗にちゃんと描き切ったらどうなるのか。
けど結構捻くれ人間なので、展開は素直に進んではいませんよね。w

長尺だと気付いて後半は展開早めになってしまったけれど、
それでも時すでに遅し。長すぎましたね。
結果、それでも楽しめるものになっていたのなら幸いですが。


異界の話でありながら、舞台はほとんど使わない特殊設計。
何故なら戦うべき相手もその世界の人間ではない者たちばかり。
舞台の使い方も難しかったですね。語りすぎても邪魔になるだけだし。

目線を藍夏たちに合わせないと、
地に足がつかないって感覚に陥ってしまった人も多いのかも。
あの世界では要所の設定だけで、
世界描写がかえって邪魔になるだけでしたから…。

作中で謎めいた部分はほとんど語りきったと思いますが、
釈然としない残った部分はほぼ後の伏線用です。

それをやるかどうかは確約できませんけど、
そのいつかのために張らせてもらいました。

魔法・遺産の正体
倒壊したあの施設の謎

などなど。

次作は同じ世界ですが、これらの謎には現状触れない内容です。

制作の都合上の話で申し訳ないですが、
制作費に余裕がもしできた日が来たなら考えようかなと。
仕様上、18禁で出せない内容かつ凄く長い話になるので、
難しいというか厳しいのが現実…ですかね。(;´д`)

この部分で気にかかっていた人は、考察で補完してくださると有り難いです。




梅雨も明けた?ようなのでこれからは熱中症にも気をつけてください。
日中のマスクなども特に危ないですからね。


では次回の不定期更新まで、それでは~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索