stdact/芥工場 2024/01/15 17:52

【またアンケ有】3Dモデルをドットにする

また何となくアンケを作った

うっすうっす、stdactです。寒くてエアコンを解禁して今月の電気代に震えています。新作の売上の半分が電気代で吹き飛ぶのを考えると自分がどれだけ矮小なのか思い知らされます。

最近SNSでゲームのことしかつぶやいてなくて創作をもっと頑張れって感じではありますが好きにさせてくれ。

DFSリメイクのイラストについて

前回公開したイメージ画像。

DFSは密室で追い込まれた人間の情事を観察する感じのゲームでした。しかしながら遊びが少ないということでRPG要素を追加してそれに沿う形でダンジョンからの脱出みたいなものを構想しています。この焚火を囲う姿はダンジョン内でキャンプ(休憩中)の様子なわけですね。

んで、いまのイメージ画像はVRoidで作った3Dモデルを置いて仮置きだのイメージを掴むだのするために作ったわけですが。

一応R18の舞台で作っているゲームなのでえっちなものにしたいわけですがイラストに自信がない。流石に3Dモデルを配置しても手抜き感が否めないのでレタッチの感覚でドット絵っぽくしているわけです。前作もそんな感じだった。


元画像


ドット化(レタッチ)

衣装はテキトーになってますが一応レタッチ・加工をして作ったものになります。3Dくささを消している分ちょいちょい手間をかけているので時間と見合っているのかよく分からないアレです。ちなみにわざわざドットにしているのは一応アニメーション作るときにドット化していると都合がいいのでそうしているところがあります。

流行りのAIイラストもドットイラストにして臭みを消しているのを見るとこの手法はなんか悪いことしてる気分に……というわけでまたアンケートを作りました。テキトーに答えてください。

イラストくらい外注しろって思う方がいたら金がねえんじゃって言います。クラファンだのチップでもぶつけてから言ってほしい。売れるもの作る気あんのかとかやる気あんのかって言われても……って感じ。

なんか嫌な感じの内容になりましたが今週はそういう感じです。ゲームの内容とかはちゃんと頑張るしグラフィックも頑張りますよ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索