たらりラボ 2021/05/16 20:17

アクションゲーム作ってます4


最初の構想では、一本道のステージで次々に現れる敵をバッタバッタとなぎ倒していくシンプルなゲームで、システム作りも苦労するはずじゃなかったのですが、
研究がてらsteamで色んな横スクロールアクションゲームをプレイしてみて、軽くでも探索要素があったほうが飽きずに楽しめるゲームになるな~と思ったので、システムに大幅なテコ入れをしていました。

それに合わせて最初に考えていたストーリーを変えて、
マップを行き来できるようにして、ミニマップも搭載しました。

それから、一本道の平坦なステージよりも、色んな地形があったほうが楽しいなと思ったので、段差とかウネウネした道とか坂道を実装しました。


あとは剣攻撃以外にも魔法攻撃を使えるようになりました。
攻撃から攻撃へ、キャンセルで気持ちよくつながっていくようにしています。

立ち絵もこの通り! 洋服が破けたりしたのが反映されます。

なにぶん初めて作るアクションゲームなので、ここ数か月は色んな壁にぶち当たりまくりながらシステム開発してきました。あとは背景やエフェクトもコツコツ手書きしていました。
ですので、今まではあんまりお見せできるような成果がありませんでしたが、
これからは少しずつキャラクターやストーリーや肝心のエチエチシーンの制作にも取り掛かって行けそうなので、そちらも紹介していけたらと思います。

いつも更新遅くて申し訳ないですが、
よろしければ応援お願いいたします!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索