レイモニャ 2024/03/02 20:02

変化なき世界

またAI生成フロアについて書きたいことがあるんですが、今回は前座的な話をします。

https://twitter.com/nicegeargames/status/1763180931656151342

『フリーソフト超激辛ゲームレビュー』の運営を続けており『フリゲ20XX』を開催してきた赤松氏のインタビューが掲載されています。昔からのフリゲファンは読んでおいた方がいいかもしれませんが、そうでない人にはどうかはわかりません。

私はとっくの昔にフリーゲームの世界については「変化がなくてつまんないな」と見切りをつけています。だから赤松氏の言ってることもわかるんですけど、気付くのが遅いというか判断が遅かった気もします。

いや「変化がない」と言ってしまうと語弊があるかもしれません。厳密には「既存のフリゲファンが変わろうとしない」と言えばいいのでしょうか。フリゲサイトのランキングは変わり映えがなく、既存のコミュニティは定番の人気フリゲの話ばかりで、いつまでも同じような似たようなゲームで遊んでる感じなんですよね。

フリーゲーム全体を広く見れば、近年もいろいろな変化がありました。ゲーム実況配信が流行して注目されるフリゲも変わりましたし、Steamにもフリゲが登録されるようになり、Vtuberのファンゲームが増えたり、AI生成を活用したフリゲが作られたり。しかしこれらは内からではなく外からの圧なので、既存のフリゲファンは拒絶反応を示すことも少なくありません。

「蛸壺の中で楽しくやっていた人たちは、誰もそれをぶち壊すことを望んでいなかったでしょう」という赤松氏のコメントはわかると同時に、そんなの当たり前じゃないかとも思います。

インタビューの中で赤松氏と狼煙氏のやり取りがあります。「少なくとも自分の周囲には当てはまらない、自作以外の面白いフリーゲームの情報も交換されている」という狼煙氏の反応。正直、私はちょっとむかつきますね。「おまえらも結局はコミュニティの中にいるだけだろ。ウディタという狭い世界でしか活動してねえだろうが」と思います。でもほとんどの人は狼煙氏に共感するでしょう。彼がこう言えるのは、自作の世界を拡大し続けてるからです。彼らの蛸壺が侵略を続けてるので、彼らはそこから出る必要はないわけです。

私はこれまでいろんなゲーム制作ツールを乗り換えてきました。ユウキノベル、SRPGツクール、ライブメーカー、アクションエディター。これらのツールは公式がアップデートしなくなると時代遅れとなってしまいました。気に入って使い込んだツールを捨てるしかない、新しいツールを探すしかない、自分の拙い技術ではどうにもならないのかと、悔しい気持ちにもなります。

結局、私自身も含めて多くの人は、新しい変化など望んでいません。居心地の良い場所を形成したいだけです。既存の世界で十分だったなら、それ以上の変化など望まないのは当然のことです。あなたはどうでしょうか?

AI関係の騒動を見ていても思います。徐々に法的な穴埋めがなされていき、大企業が争うように新しいAI技術を導入していますが、反AI的な人たちは受け入れようとはしません。
DLsiteはAI作品を別フロアに隔離しました。AIを活用してゲームを作っていたサークル様は売上が激減して大変な状況ですが、ユーザーの反応は冷ややかな気もします。何万本も売れた大ヒット作もあったAI市場、そこには既にファンが形成されていると私は思っていたのですが。DLsiteの審査基準に文句を言っていたユーザーもいたと思うのですが。皆さんの熱意はどこに行ったんですか?

世界は基本的に、蛸壺同士の闘争です。みんな世界を形成するために戦ってるんです。対抗しないとあっという間に、居心地の良い場所も、好きなものも、失われてしまいます。やっていきましょう。

https://twitter.com/leimonZ/status/1763452291712270546

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索