レイモニャ 2024/03/06 16:40

AI生成フロア攻略法

それでは本日のマガジンのお時間です(とあるインフルエンサーの真似)

2024年2月21日、DLsiteにAI生成フロアが作られました。これまで同人フロアにあったAI生成ゲーム作品はすべて専用フロアに移され、販売停止になっていたAIイラスト作品が専用フロアで復活しました。

いや『隔離フロア』と言う方が正しいでしょう。ランキングもジャンル分けもなくクーポンも使えない僻地です。数千本売れていたAI生成ゲーム作品がまったく売れなくなってしまい、AI生成ゲームを作っていたサークル様方は地獄に落とされたも同然です。

スタジオVR様
https://ci-en.dlsite.com/creator/16778/article/1087687

鈴の音様
https://ci-en.dlsite.com/creator/592/article/1077539

ぜろいふりーと様
https://ci-en.dlsite.com/creator/17770/article/1081078

私はAI生成フロアに対してはふたつの感情があります。
まず新しい遊び場ができたのは新鮮で楽しいという気持ちです。作り手としてもユーザーとしても、こういう新しい場所を見ると何かしたくなります。wktkしながら動向を見ています。
もうひとつは、これは明らかにAI作品に対する排他的な仕打ちですので、私のリベラル精神は「気に入らねえな。気に入らねえよ」と囁き続けています。応援していたサークル様が苦境に陥ってる様子などを見ても、もう少しなんとかならんのかと思います。

AIを取り戻せ

ゲームを見ると、本当にひどいですね。そこそこちゃんと作られてるんじゃないかというゲームも売上本数一桁とか。ここまで売れなくなるものなのかと恐ろしくなります。

なんとか二桁売れてるゲーム作品。わりとニッチな内容の方が検索でひっかかるのか売れている気がします。
逆に考えると、この監獄で二桁も売れていればまあまあで、100本も売れていたら傑物の可能性が高いと言えます。こんな最果ての荒野みたいな場所でそれでもリリースする人たちは筋の通った修羅か羅刹です。埋もれている鬼神の供物を探すのはそれほど難しくはないでしょう。

そんな感じでAI生成フロアを眺めていたら、気付きました。この地獄みたいな隔離フロアでも売れてる作品があるじゃないですか。

DLsiteの風紀を乱す風紀委員

最初は私の好きな東方二次創作のAI作品を検索してみました。東方は二次創作が許諾されてるからか伏字になってないので探しやすいです。DLsiteには東方ファンが多いので、東方二次創作はけっこう売れます。しかしこの隔離フロアではさすがに……。

ルーミアのイラスト集、2月29日発売、48本

射命丸文のイラスト集、2月22日発売、37本

ん? いや? ぼちぼち売れてる感じですな? ほとんどのAIイラスト集は売上本数一桁で流れていく中で、しっかり二桁売れています。熱心なファンが検索して買っているのでしょう。このぐらい売れてくれるならまあデジケットやBOOTHよりはDLsiteに登録した方がいいとなりますね。

更に、AI生成フロアができた2月21日以降に100本以上売れている作品を見ると……。

To LO◯Eるの古手◯唯、寝取られ、2月21日発売、200本!
この隔離フロアでも200本売る女。さすが風紀を乱す風紀委員。

敗北ヒロイン壁尻、2月23日発売、134本!
前作が2600本売れているヒット作ですので、比較すると1/20になってしまったわけですが……この隔離フロア内ではかなり売れている方でしょう。

ふたなり主婦、3月2日発売、121本! 

ということは……人気のある版権キャラや人気ワードや性癖ジャンルを入れておけば、検索して辿り着くユーザーがいるので一定の売上は見込めるのではないでしょうか? 

あーあ、わかっちゃいましたよ、AI生成フロアで稼ぐ方法が。これはたぶん来ますね。AI生成のコストを考えると、数百円のイラスト集が100本も売れる見通しがあるなら十分でしょう。

というわけでまとめますと。

AI生成フロアで埋もれないためには、検索でよくひっかかりそうな人気ワードを作品名や紹介文に入れておくといいでしょう。これから攻略しようとしているサークル様方は「検索から来る」ことを前提として内容を練っていきましょう。

AI生成フロアで作品を探したいユーザーは検索を駆使しましょう。変わり映えしないオススメ作品と無作為な新着が流れていくだけのトップページはゴミカスほどの利便性もありません。検索欄になんでもいいから入力しましょう。すべてはそこからです。地獄へようこそ。

しかしまあ現状、AI生成フロアで稼ごうとするなら、人気版権キャラのイラストを量産するのが最も無難な戦略となりますね。そういう作品がたくさん来るのを、DLsiteは本当に望んでいるんでしょうか?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索