レイモニャ 2024/03/20 13:30

AI生成フロア攻略法Ⅲ~導かれし愚か者たち

AI生成フロアにランキングが実装されました。
https://www.dlsite.com/aix/
これは24時間ランキングですかね。
週間ランキングを見たい時は『人気作品一覧へ』を押して、左下の『1週間以内』をチェックしましょう。いやまあこれは『1週間以内に発売された作品』に絞ってるだけなので一般的な週間ランキングとは違うんですけど。
https://www.dlsite.com/aix/fsr/=/work_category[0]/ai/order/trend/work_type_category[0]/game/options[0]/JPN/options[1]/NM/release_term/week
……こうして見るとゲームはあんまり売れてませんし、登録数も少ないのがわかります。ランキングが実装されたことでゲーム作品に注目するユーザーが増えればいいのですけど。

AIロリが強いのは何故か?

ランキング全体を見るとロリのイラスト集が強い。しかも価格が2000円以上と高い。AIフロアはクーポンも使えないのにこんな高いイラスト集が売れるのかと驚きます。去年話題になった『淫習村』はまだ健在なのでしょうか? どうしてロリが売れるのか? DLsiteはもともと二次ロリのファン層が強いですが、更にふたつの理由が考えられます。

・海外でロリ規制が強くなっており、AI生成ロリイラストを投稿できる場所がなくなっています。国内でもPixiv等この海外の流れを受けてロリ規制が強くなっています。

・かつてDLsiteは実写系の作品に厳しかったのですが、近年この辺の事情は変わったようです。AI生成フロアでも通常同人フロアでもフォトリアルな作品が普通に売られています。

他所と比較するとDLsiteのロリ規制は緩いわけですね。ロリ天国。
ロリと言うと小中●生以下の女児をイメージするかもしれませんが、海外ではJK・女子校生も駄目です。制服やスクール水着など学生っぽい衣装だけでもアウトになります。見た目はロリで千年以上生きているエルフもまずいんですよ、フリーレン様。

高価格作品を見る時の注意

AI生成で活動しているサークルには姑息な手口を使う輩もいます。その手口のひとつに「一時的に安く売って、後で高価格にする」というものがあります。なので高価格作品を見る時は注意が必要ですが、これを見分けるのはそう難しくはありません。

現在ランキングにあるAIロリイラスト集は50%オフのロンチ割引を打っています。キャンペーン中は価格変更ができません。また価格変更をした直後は割引を打てません。価格変更は基本的にデメリットの方が大きいので、賢明なサークル様はそのようなことはしないわけですね。
しかしまあランキング20~30位ぐらいに怪しいサークル様もいますねぇ。

AI栄枯盛衰

風紀を乱す風紀委員は500本に届きそうな勢いですね。
まあFANZAでは2000本売れてるんですけど。
https://www.chichi-pui.com/fanza/ranking/

淫習村の人はDLsiteから引退するみたいなことを言っていたと思うのですが、最近も出してますね。シエンを見たらゲームを作っているらしく、新しいことに挑戦しているようです。次のスタンダードを作って行って欲しいですね。

ついでに、全年齢AI生成フロアにはランキングがないようです。まあ作品数が少なすぎますし。

AI生成フロアの一報が出た直後に動いたサークル様方を見て最初は「判断が早すぎない?」と思ったのですが、見誤っていたのは自分だったと今は痛感します。そして、この地獄の隔離フロアでもしっかり売っているサークル様方からも、学ぶことがあると思うんですよね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索