くらいや 2021/10/04 22:00

【進捗】次回作の方針とか、今後の予定

お久しぶりです、kuraiYaです。

前作のモン娘ゲートですが、最後の更新をしてから大分日が経ちました。
コメントによる不具合の報告があれば、データを更新するつもりでしたが、
特になさそうでしたので、更新はこれでストップしようと思います。

今回は後、次回作について軽く触れたいと思います。

次のゲームは『クオータービュー』

前回は開発環境に慣れるために、難しい事は避けていました。
ただ、ある程度慣れてきたことと、調べてみると思ったより実装が楽だと分かりました。

まだゲーム内容は詳しく決まっていませんが、クオータービューのゲームを作ることは、決定しようと思います。

『箱庭系+ガンシューティング』のゲーム

子供の頃から箱庭系のゲームを作りたいと考えていました。
ゲーム性を重視するより、没入感を重視したようなゲームが好きで。
例えば、1件1件のお店を作りこんだり、食べたり寝たり遊んだり…とか。


今回はいくつか重要な要素として

☆メインストーリー的な物は実装せず、
 代わりにサブミッションを豊富にする。
☆会話はオートワードで表示させ、テンポをよくする。
☆NPCが闊歩する。
☆犯罪がバレると警察が来るが、バレずに犯行もできる。

など、最後までブレずに開発しようと思います。
できれば、個々のキャラクターに好感度とか入れたいですが…。


また、上記にも載せましたが、こちらがイメージキャラクターです。↓

今は斜めしか作ってませんが、他に正面、後ろ、斜め後ろも作る予定です。
作風は前回より立体界のあるドット絵にしようかと。

エッチのアニメを除くと、少し単調なアニメになってしまうかも知れませんが、今回はこれに着せ替え要素を加えます。


ちなみに世界観は現代風にする予定ですが、
まだファンタジー風にするかはっきりはしてません…。

完成予定日は?

前作がかなりグダってしまい、かなり開発に時間がかかってしまい、1年以上もかかってしまいました。

今回は2022年、夏頃には完成させるよう予定を組むつもりです。

また、なるべく更新も増やしてこまめに進捗を伝えられたら。




箱庭ゲームは人気のジャンルだと思うので、思う所がでてくるかも知れません。
もしよろしければ、どんな内容でもいいので思う所をコメント頂けると嬉しいです。

それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索