切傷甲 2020/07/16 05:43

唐突な新作完成報告。あと雑談とか次回作についてとか。

修道女シリーズ第四章が完成しました。


「修道女と魔を宿す者・第四章」完成!
 本当は途中の進捗報告を挟む予定だったんですが、根詰めて集中作業してたらブログ更新する前に完成しちゃいました。もうすでに申請は済んでいて配信開始日を最短に設定しましたから、特に問題が無ければ今週の金曜土曜当たりに配信開始になると思います。

作品の詳細に関しては下記の様になっております。
・価格は税抜きで500円。
・ページ数は本編38ページ、差分奥付込みで153ページ。
・差分は「フルカラー文字無し」「モノクロ本編」「モノクロ文字無し」の三つ。

展開についても一応説明しときます。
・エヴァのオナニーシーン
・ソフトレ○プっぽい感じの着衣セックス
・雨降る中、人気の無い外で青姦
・最後の最後に洗脳に負けちゃう
って感じです。

サンプル公開








 フルカラーの本編はDLsite版FANZA版に変わりはありません。モノクロ版に関しては黒線修正の度合いが両者で異なります。今回はお尻の穴に何か突っ込んだりする描写は無いので、黒線修正は女性器の隠蔽度と男性器の隠蔽方法の違いのみです。
 具体的内容は下記の様になっております。
・DLsite版では
 「女性器全体に中度の隠蔽」「男性器亀頭と竿に一本ずつ黒線修正」
・FANZA版では
 「女性器全体に過度の隠蔽」「男性器亀頭に過度の隠蔽」

修道女シリーズ次回作について

 次回作はまだカッチリ決まってるわけでは無いんですが、サーラとカテリーナのダブルヒロインで行こうかと思ってます。
 エミリオを怪しむカテリーナがサーラに捕まって、レズSM展開からのエミリオ登場で中出し種付けレ○プ、すっかり心が折れて洗脳され従順になったカテリーナが命令で無様な姿を惜しげも無く晒す~、的な展開を予定してます。
 いかに高飛車生意気お嬢さんを痛めつけてすんごい無様なカッコをさせるか、と言うのも見どころだとは思いますが、個人的にはあの優しい包容力のある美少女サーラをどれだけ悪そうな奴に描けるか、今から楽しみで仕方が無いです。
 悪の女幹部のドS女王様っぽく描ければ掛ける程、カテリーナの最後の無様さが落差となって良い味を出してくれるんじゃ無いかと思ってます。
 よければ皆さんも楽しみにしていてください。でもそろそろクリスタに完全移行する予定なんで、使い慣れてないツールでどれくらいの筆の速さが出せるか不明です。自分の不慣れかクリスタの時短機能、どちらが勝つか勝負だコラ!いや、この場合こっちが負けといた方が良いんですが。

雑談(ちょい長い)

 めちゃくちゃ関係ない唐突な話題に思えて、実はそうでもない話をさせて下さい。
 今更な感じの話題にはなりますが、某大作ゲームの続編が賛否両論で荒れただの炎上しただのと言った事がありましたね。自分はあのゲームを遊んだ事が無いので突っ込んだ話は出来ないんですが、あの炎上騒動は要するに「狙った市場の客層が前作と全く違う」事に前作の客層が気づかなかった事と、その変更をハッキリと提示していなかった作り手側の不親切が原因なのではないでしょうか?

 例えば、めちゃくちゃ売れた純愛系のエロ同人漫画があったとして、その続編として満を持して配信開始された漫画が胸糞寝取られ漫画だったら、そりゃ前作好きだった人は軒並み低評価をするでしょうね。でも寝取られ好きの人から見てその続編の完成度が高ければ、当然その人達からすれば高評価なワケで、某ゲームもそんな理由から賛否が分かれたんじゃないでしょうか。「そんな展開やるなら初めから言ってくれよ!」みたいな。

 そりゃ単体で見れば良い出来なんでしょうけど、続編として作る以上前作のファンの存在も考えて売り上げとかも見越しているでしょうから、であるならばやはり前作ファンの方々の嫌がる展開やキャラクターへの不遇等も、あらかじめ周知しておく必要があったんじゃ無いでしょうか?
 そうすれば前作ファンで特にキャラクターへの愛があった方々なんかは、「今作は心にやけど負いそうだからやめとこ……」となったでしょうし、それでもどうしても続編を遊びたいと言う方々に関しても、あらかじめ覚悟が出来た上でプレイする事が出来たでしょうからね。

 作り手側としてはネタバレを避けたかったんでしょうが、ネタバレなんてされても物語の面白さなんて変わらないですし、ネタバレされて面白く無くなる作品なんてのは、所詮その程度の作品だって事ですよ。
 ネタバレされて面白く無くなるなら、どうして自分はターミネーター2やエイリアン2を何周もするんでしょうかね?どうしてナウシカやラピュタが毎年放送されるんです?
 そーゆー事なんじゃ無いでしょうかね。

 で、この様な話を聞くと自分もシリーズ物や続編を描く際は、気を付けないといけないなと思います。最初から追ってくれた方が最終話を読んで、「こんな展開になるとは思ってなかったので、がっかりした」と思われないように、常に読者の方々が現時点で与えられた情報からどのような期待をするのか、しっかり考えておかないといけないんでしょうね。
 逆に言えば、自分がやる予定の無い展開を期待させる、あるいは誤解させる余計な情報を与えないようにする事も、気を付けて置く必要がありそうです。寝取られやる予定が無いのに意味深なチンピラを登場させたり、逆レ○プ展開にするつもりが無いのに美少年キャラを出したりだとか。大変そうな話だけれど、これが出来る人が出世して行くんだろうな~。自分も頑張らねば。

 とりあえず修道女シリーズに関しては「洗脳・催○」物として描いてるから、シリーズを追ってくれている方々もそっち系の展開を期待していると自分では考えています。なので可能な限り洗脳催○物とは関係無い要素を入れるよりも、洗脳催○に特化したシチュエーションやプレイ等をもっと強めて行く必要があるんじゃ無いでしょうか?
 今回のこの炎上騒動では自分は対岸の火事ではありましたが学ぶ事も多々ありましたので、これを自分の同人活動に取り入れてよりよい作品作りを目指して行きたいですね。

 うーん話が長ぇ。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索