Ks-SOFT 2023/05/31 22:00

横向きの金髪ロングの女の子の着せ替えCG(主にiPadのProcreate使用)

今月も前回に引き続きiPadのProcreateを練習しました。
なんとなく感覚的に描けるようになり前より上達した感じですね。
はじめの予想よりいろいろiPadでも描けると思い直しました。
一番の利点としては、手に持って描けるので手軽なところですね。
ただ、範囲選択して消す方法が独特だったり
自動で範囲選択などの機能が弱かったり、
そこはパソコン(sai、Ps、クリスタ等)のほうがよいですね。

透視図法の機能(描画ガイド)に関して

公開分以外でも透視図法をサポートする機能(描画ガイド)が
結構感覚的に使えたので、そちらを時間かけて練習していました。
今まで知識としてはあっても三点透視までしっかり描くのは大変なので
実際にはだいたいのあたりで描いてしまうのが常でしたので、
これは使い勝手がよいかなと思いました。
もちろん同様の機能を持つツールは
パソコンでもクリスタをはじめいろいろあるのですが、
なんというか手軽に設定できて
感覚的に線がひけるのがよい感じでした。
iPadの機能との相性もよかったです。


(これはラフですが、こんな感じで描けます^^)

iCloudの有料サービスに加入

iPadのiCloudの有料サービスに入ってみました。
月130円で50GB保存可能のクラウドサービスですね。
無料の5GBだといつも容量いっぱい
ギリギリになっていましたので便利でした。
いくら50GBとはいえ有限ですので
ずっとはためずにある程度ファイルがたまったら
パソコンに移しています。

今回の公開分

横向きの金髪ロングの女の子を着せ替えPSDつきで公開いたします!
主にiPadのProcreate使用、
最後に少しだけフォトショップとsaiで加工、修正しました。

一般公開では、640x480サイズの着せ替えCG
ぷれみあむプランでは
制作サイズ(1600x1200)の着せ替えCGと
着せ替えPSDファイルも用意いたしました。
PSDファイルには色違いの差分や
ボツになった背景ラフなども
できるだけ入れています。

PSDファイルは開くためのツールが必要ですのでご注意ください。
推奨はフォトショップ、sai、クリスタ…などなど、
フリーソフトですとGIMPなどで見ることができます。

着せ替えCG


「このセーラー服、露出度ありすぎね、…でもそれもまたヨシね。」


「めがねはずしてって?意外とフツーなのね、がっかりだわ。」


「いきなりスカートめくるなっ!バカ!」


「上から脱がすのね」


「ブラずらすなっ!アホ!」


「スカートも?」


「なんだかせっかちね」


「えっ?パンツも」


「じゃあ…」


「まだものたりないな…」


「んじゃ、このカッコでもう一回ね」

ブラがめくれてるところなどはフォトショップのパペットワープです


ゆがみ機能はProcreateにもありましたが、こちらを使用しました。

【 ぷれみあむプラン(有料) 】プラン以上限定 支援額:500円

着せ替えCGと着せ替えPSD

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索