ぶるがり屋 2015/06/11 12:32

【ジャンプ感想】僕のヒーローアカデミア No.45

僕のヒーローアカデミア

その名はヒーロー


僕のヒーローアカデミア 4 (ジャンプコミックス)

堀越 耕平
集英社
2015-06-04

 ある日の風景。
雨の朝、飯田くんのいつも通り過ぎるハキハキした物言いがこんなに痛々しく感じるのは何故だろう。
ちょっとだけそんな気はしてましたが、インゲニウムお兄ちゃんはヒーローとして死亡ですか…
ヒーロー殺し・ステインの能力は、あるべき機能や能力を「錆び付かせる」個性なのでしょう。
まだ飯田くんの中で兄の事、ヒーローネームを受け継ぐ事が結論づいてないのも大きいですが、飯田くんは自分の中に溜め込むタイプなのですね。
お茶子ちゃんが大げさに飯田くんの高評価を喜んだのは、そんな飯田くんの変化を何となく感じてるからなのかなぁ。

 ヒーローネーム企画、個性と夢や希望が出まくりで、こんなに面白いとは(笑
普段から持っているモノ、未来に続くモノが光って見えますよ。
そんな中、
マイウェイ過ぎる青山くんと、自虐ネタか!な芦戸ちゃんがヒドい!素敵!(笑
この流れを大喜利と感じちゃうクラスの皆も、
そんな空気を読まない梅雨ちゃんも凄いな!(笑
 相澤先生を気遣う姿もですが、ちょっと頬染めて恥ずかしがりながら子供の頃からの夢想を語る梅雨ちゃん。
最高ですね。はい、最高です。

 今回梅雨ちゃんだけでもおなかいっぱいでしたが、一人一人の目指すヒーロー像、文字の癖やセンスが一目で見て取れてニマニマしちゃいます。
ストレートな命名が多く、葉隠ちゃんはまぁ良いとしても、尾白くんと砂糖くんはもうちょっと頑張りなさい(笑
初期キン肉マンか君たちは!
佐藤くんはパワータイプな筈ですが、シュガーは名前だけでなく、個性と関係するのかどうか。
そして謎が深まる口田くんの個性よ…!

 力を受け継ぐ3人。
轟くん、デク、飯田くん三者三様が今回のメインでした。
 轟くんはあんまり「未来の自分の素敵なヒーロー像」を考えてなかっただけなのか、でも自分の名前を選ぶと言う事は、出生を恨まないようになったようにも取れますね。
まぁ、この子はエンデヴァーの名は引き継がないよなぁ(笑
 デクの「頑張れのデク」は、宮沢賢治「雨ニモマケズ」のデクノボーからなのかな?
それとも音の感じでしょうか。
かっちゃんから名付けられた「何も出来なかった頃の自分」を忘れず、お茶子ちゃんからの「頑張れ」の気持ちを受け取るヒーロー。
そんな感じでしょうか。

 そう色々考えると、「オールマイト」は自分の力を誇示しているような名前ですが、きっと自分の存在や名前の力強さだけで安心して欲しい、そんな名前なのでしょうね。
 飯田くんはきっとインゲニウムをもじったような名前を考えていたのじゃないかな。
まだ諦められないですし、決め切れないですよね…
飯田くんは他人の為の沢や泣かん笑顔や、体全体使ったギャグな喜びばかりなので、飯田くん自身の為の、満面の笑顔を見たいですよ。
 切島くんがその力や名を受け継ぐ事の重さを現してるのもまた面白い。
彼もまた、第5のヒーローですね。
頑張れ…!

今回は日常回だけあって、掛け合いが面白かったー!
八百万ちゃんが自分の不甲斐なさに引け目を感じてたり、耳郎ちゃん上鳴くんがもうイチャイチャに近いレベルだったり。
 あと、相澤先生が教室に入る前後はファンには堪らない2コマでした。
尾白くんが尻尾に感情出ちゃって可愛いとか、障子くんはいつもは無口でクールだけど、あんなに身を乗り出して喋るんだとか、瀬呂くんがどーんまいされたり相変わらず気遅れずかっちゃんイヂってたりとか、今まで分かり辛かった席順が判明したとか。
葉隠れちゃんの席だけちょっと難しかったですけど(笑
 ミッドナイトエロいとか、Mt.レディの巨大化はやっぱり評判悪いのとかも(笑
まぁ拡縮自由なら使い易いんですが、巨大化だけだとなぁー。

 そして言おう。
かっちゃんは癒し!


他の感想はこちら↓
週刊少年ジャンプ28号 感想(2015)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索