Heliodor 2020/12/14 17:59

新たなるファン

ファンというのは愛好家とかのファンじゃなくて、回転して空気を送る方のファンです。



今回の話も要約するとこんな感じ。


またぬかりました。つまりどうでもいい話です。

前々回の記事( https://ci-en.dlsite.com/creator/59/article/401956 )で「10年戦える」とか言ったそばから、またPCトラブル発生しました。

とは言ってもそんな致命的な問題ではなく、電源投入から起動時にファンが
「ゴゴゴゴゴゴゴ!」
と唸って、デスクトップが表示される頃には静かになるというものです。
CPU温度を見た感じ特に高温になっている様子も無いので、単にファンが高回転時に異音を出しているだけっぽいです。軸かベアリングがへたったか?

このPCは特にクロックアップとか高負荷なことするつもりも無かったんで、リテールのクーラーそのまま使っていたんですが、考えてみれば10年前に組んでからずっと物理的に稼動していた部分だし、むしろ今までよくもったと考えるべきですよね。

ありがとうIntel、ありがとうリテールのCPUクーラー、キミのとこは忘れない……。


などと感傷に浸っている間にファンが完全停止してしまったらさすがにマズイので、Amazonで適当なCPUクーラーを注文。CPUクーラーごとき一瞬で交換済ませて……済ま……。


めっちゃ難易度高ぇ!

いや、ケースからマザーボードを取り外せばそんなに難しいものでもないんですが、そこまでバラバラにして組み立て直すのは面倒臭過ぎるのでなんとかそのまま交換しようと四苦八苦。

こんなCPUクーラーひとつ交換するのに何故自分はこんな汗掻いて苦労しているのか。
せめてケーブル外して狭くて暗い机の下から引きずり出して作業するべきだったか。



絶対に分解した方が早かったヤツですが、なんかもう意地になって力こそパワーで取り外して交換完了。最後の方はかなりヤケクソになっていたので、まさか壊れていないよね?とドキドキしながら電源投入。


BIOS画面、そしてWindows起動画面が出てホッと一安心。

よかった。CPUファンもちゃんと回っているし、どこも壊してなかった。今度こそこれで10年戦える……。



PC「ゴゴゴゴゴゴゴ!」



!?



PCケース内を覗き込み、後方に排気しているケースファンをそっと指で止める。

ピタリと止む異音。


指を離す……。



PC「ゴゴゴゴゴゴゴ!」








前回さながら、どうしてくれようこの徒労感。あと無駄な出費。



10年働いたCPUクーラーと新しく買ったヤツ(空き箱)

面倒臭過ぎるんで元に戻したりはしませんが
Intel純正CPUクーラー(のファン)耐久性スゴイね!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索