ひろいんそふと 2023/12/18 23:32

Ver.2.0.0にアップデートしました【プリンシベルアイランド】

みなさんこんにちは。ご迷惑をお掛けしています。

本日、プリンシベルアイランドがVer.2.0.0になりました。
ご報告いただいた不具合の修正や機能追加などが含まれていますので、お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

販売ページへ

処理落ちの改善

原因は、敵の特定の行動が正常に行われないことによるものでした。急に処理落ちし、急に戻ることがあるのもこのためです。
この問題を修正したので、急に処理落ちが発生することはなくなると思われます。

それでも処理落ちする場合

上記問題は解決しましたが、それでも本アプリは戦闘中は3Dであるため処理が重く、お使いのPCによっては処理落ちが発生するかもしれません。

処理落ちを軽減する策の1つとして「簡易戦闘フィールド」の機能を用意してありますが、今回新たに「ライトの影の描画設定のON/OFF」をできるようにしました。
戦闘中にメニューを開き、RキーでON/OFFを切り替えることができます。
OFFにすることにより一部ライトにおける影の描画がなくなり、処理負荷の軽減が期待できます。

影の描画ON(通常)

影の描画OFF

なお、一部フィールドにおいてはその見た目が大きく異なって描画されてしまいますが、見た目が変わるだけでバトルへの直接的な支障はありません。

影の描画ON(通常)

影の描画OFF

音割れの改善

音割れの改善を行いました。

音割れの原因ですが、制作ツールであるUnityのサウンドの設定が「レイテンシー優先」(サウンドの再生を指示してから実際に再生されるまでの間隔を短くする)になっていました。この設定によりサウンドのクオリティが犠牲になり、結果的に音割れが発生していたと思われます。
この設定を通常の設定(クオリティとレイテンシーをバランスよく見る)に戻しました。

なので音割れは改善されますが、それと引き換えにサウンドの再生が(ほんのわずかですが)遅れます。とはいえ、ほとんど誤差で気にならない程度だと思います。

もし、まだ音割れが発生するようでしたら、またご報告いただけると助かります。その際は「クオリティ優先」の設定も考えてみます。

zipファイルの解凍に関して

ダウンロードしていただいたzipファイルの解凍に関して、「7-Zip」での解凍を推奨します。私のほうで圧縮に使用しているツールが「7-Zip」であるため、解凍も同じツールを使用するのが一番問題が起こりづらいと考えています。

「7-Zip」を使用して解凍してもエラーが起こる場合はご報告ください。

特定シナリオにおけるバグの修正

これはご報告になかったものですが、「複数チームで攻略するシナリオにおいて、特定のチームで敗北すると次のチームの操作に移らず画面が暗転したままになる」バグがありました。これを修正しました。

フルスクリーンモード対応

フルスクリーンモードに対応しました。F11キーでフルスクリーンモードのON/OFFができます。

また、ウィンドウモードの時のウィンドウサイズの変更もできるようにしました。
(アスペクト比は強○的に16:9になるようになっています)
F10キーでウィンドウをデフォルトのサイズに戻すことができます。

ギャラリーの追加

メインシナリオクリア後、「教会」エリアで「戦闘敗北時イベント」が閲覧可能になります。未視聴のものでも全て見れてしまうため、ネタバレにはご注意ください。


各種不具合でみなさんにご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
報告されている不具合は今回のアップデートで全て対応したつもりですが、まだ同じ不具合があったり、新たな不具合が見つかりましたらご報告いただけると助かります。

以上になります。お読みいただきありがとうございました。
引き続きお楽しみいただけると幸いです。まだの方はぜひプレイしてみてください!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索