セアロソンク 2021/02/19 21:00

Unityの勉強してるのか英語の勉強してるのかわからんくなってきた

ここ約ひと月ほどの間、中国語の記事ばっかり投下してきましたが、Ci-enでの宣伝活動はひとまず今日アップした分で終わりになります。これからは、また新作の制作に向けた活動報告を週1ぐらいのペースで……ダメでもできれば隔週……最低限月1? なんか急速に弱気になってしまいましたが、可能な限り定期的に掲載していきたいと思います。まだちょっと旧作関連で動きがありそうな気配はあるんですが、そっちはまた詳しい話が決まってから改めてご報告する予定です。

さて、前にも言ったように次回作はUnity予定なので、Unity入れて使い方を勉強中です。

Unityいじったことがある人はすぐわかったと思いますが、画面は初心者がみんな通るUnityにおける"Hello, world!"とでも言うべき最初のチュートリアル"Roll a Ball"の実習過程です。

UnityにはUnity Learnって言う公式チュートリアルがあって、色々な制作過程をめっちゃ詳しい動画で手取り足取り説明してくれるんですが、中でも"Roll a Ball"はどこの情報源あさっても「初めての人はやってみよう」って言われてまして、自分も一応一通りやってみているわけです(現在進行形)。

ですが…… ビギナー用なら日本語化ぐらいしといてくれよ! と正直思いました。動画が全部英語なんですよ。古いヤツでも最新版対応のでも。

一応、英語なら字幕がついてるんで、ヒアリングがさっぱりな自分でもナントカついていけてるんですが、これじゃあUnityの勉強してるのかヒアリングの訓練してるのかわかりません。

そもそも、自分は大人しく机の前に座ってるのが苦手な子なので、ビデオチュートリアル自体が向いてないんですが、当面は頑張って英語と格闘することになりそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索