セアロソンク 2021/03/12 21:00

このVisualStudioはどこから来たん?

今年から制作時間を捻出するべく、本業の方では色々と新しい仕事を試して、より効率のいい働き方に切り替えていこうと画策中なのですが、そのせいで逆に一時的に忙しくなりすぎてしまい、先週は活動報告をする暇もありませんでした、すみません。これじゃ本末転倒なので、また少し仕事を整理しないと。

それはそうと、今週はC#の開発環境を整備し始めています。

Unityで開発すると決めた以上、使う言語はC#になるわけですが、ウチのPC、なぜか使ってもいないVisualStudio2017が入ってたんですよね。しかも、これがどこから来たのかまったく覚えてないという謎な状況。Unityのどれかのバージョンをインストールしたときに一緒に入ったのかも知れないし、前に自分で入れたのを忘れてたのかも知れないとも思うんですが、いずれにせよ記憶にありません。

まあいずれにせよ、入ってるんだからコレ使えばいっかと思っていたんですが、ちょっと作りたいアプリケーションをひとつ思いついて、実際に立ち上げてみたら、新規プロジェクトのテンプレートが空っぽで、どうやって使ったらいいのかよくわからん状況だったんです。

Webで色々調べてみても、いま見つかる情報はだいたい新しいバージョンのVisualStudio2019に関してばっかりだったのでお手上げ状態。ただ、どうやらVS2019も普通にUnity開発に使えるようなので、もう面倒臭いのでこっちをインストールして使うことにしました。

学生時代にBASICとか弄ってた頃を除けば、自分がプログラミングを覚えたのはC++で、その後C#に出会ったのがまだWPF(なんかアプリ作るヤツ)とかXAML(なんかGUI定義するヤツ)が出揃ってきた頃でした。なので、もう何年もちゃんとしたIDE(統合開発環境)を触ってなくて、ほとんどアプリケーションの作り方なんて忘れてるんですが、まあGUIツールならどうせイベントドリブンなので、適当にフォーム作ってコード書けばなんとかなるでしょう、なってくれたらいいな。

そんなこんなで、フワッフワの心許ない理解のまま、四苦八苦しながらコーディングへの復帰を始めています。

あ、ついでにインストールが済んだ後にVS2019とUnityを連携させたんですが、ドロップダウンにVS2017が表示されたので、やっぱりアレはUnityと一緒に入ってきた疑いが濃厚です。ただ、自分で設定するまでの初期設定は「拡張子で開く」になっていたので、違うかもしれません。ホント謎。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索