みことし堂 2020/01/27 23:47

新作ゲーム製作記/ACT01⑬B

今月のプラン毎の内容は

・300円プラン向け  :Hシーン原画1枚+ラフ2枚
・500円プラン以上向け:動作確認版(exeファイル)配布(Ver.α202001)

となります。よろしければご査収くださいませ。

それでは以下、Nursery Dimension(仮)動作確認版Ver.α202001に関する更新内容です。
なお今月から、ここには主な変更点のみを記述します。
先月まで併記していた諸注意等に関しては同梱のテキストファイルをお読みください。


主な更新内容


・タイトル画面の追加
・マップの変更(拠点マップの作成・通常マップの調整)
・ショップ機能の追加
・装備強化機能の追加
・通貨の実装
・エネミー「テンタクルベッド」に対応する幼体と出産シーンを追加
・出産モーションの調整
・アイテムの確認できる情報を調整(主にスキル)

仕様

・タイトル画面、マップについて

今バージョンでは体験版に向けて、本格的にタイトル画面と拠点となるマップを実装しました。
タイトル画面でニューゲームを選ぶとオープニングイベント(現時点での実装は見送り)の後その拠点から自由行動開始となります。


ショップ、装備強化について

拠点では水晶玉に重なっている状態で↑キーを押すとショップでの売買や装備の強化を行うことができます。

ショップはゲームの進行度で買えるものが増えていきます(こちらは動作確認版のため未実装)。
また、ショップで買える装備は敵がドロップするものと違いステータスは固定です。

装備強化は文字通り、お金を使って装備を強化できるシステムです。
装備品の強化の際は、正の値のステータスはより大きく、負の値のステータスはより小さくなります(0は変動なし)。

また、スキルは現状ランダム性がないため伸びるステータスは固定です。
ただしスキルに関しては使い込むことでもレベルが上がるため、装備品の強化よりも割高になっています。


・通貨について

お金(エナジー)はドロップアイテム同様敵を倒した際に手に入れることができます。
一度に落とすお金の量はランダムですが、基本的に敵のレベルが上がるほど多くなります。

なお、現時点での難易度(エネミーレベル)はあまりバランスが良くないため今後の更新で調整する予定です。


注意点(追加項目のみ)

セーブデータに関して、現在のところ動作確認版では互換性のサポートはしていません。
マップが正常に読み込まれない可能性もありますので古いバージョンのセーブデータを読み込む場合は自己責任でお願いします。


最後に

更新は以上です。
今月は本格的に体験版の制作に向けて動こうということで、手始めにゲームとしての体裁を整えました。
前回公開したタイトル画面でも使っていた2D専用のライティングが、使っているアセットの関係かバグが起きてしまったので予定よりもシンプルな内装になってしまったのですが…。
まぁ機能的には問題ないのでひとまずはこのままいきたいと思います。

また、今回は主に出産関連部分のスクリプトも少しだけ見直しているので今までよりも想定した動きに近くなっていると思います。
今後もボイスの実装など、出産以外の既存部分にも手を入れることはあるのでその度に見直す予定です。

なお肝心のボイスに関しては未経験なことばかりでセリフもまとまっていないためまだしばらくかかりそうです。
体験版もボイスの実装が終わってからとなるためあまり遅くならないようにするつもりではいますのでもうしばらくお待ちいただければ幸いです。

代わり、というわけではありませんが懸念だったメニュー画面やショップなども峠を超え、残りはヘルプ文などを残すのみとなったため本格的にHシーンの作成を進めていこうと思っています。
まだ探索系ゲームに必須なマップの表示など、作らなければいけない要素もありますがそちらは同時並行で作っていきます。

というわけで来月は早速、今回公開したHシーンの原画を使ってまずは1シーン作る予定です。
まだLive2Dでの作業を始めたばかりなので別のシーンに手を付けられるかはわかりませんが、どんどん加速させていきたいところですね。


といったところで今回はここまで、ということで。
バグ報告や意見・感想などなにかあれば本記事のコメント欄や作者Twitter(https://twitter.com/shidou_mikoto)などにお願いします。


>1/28追記
ショップにて、現在装備しているものを売却するとステータスがすぐに反映されないという不具合が残っていました。
装備中のものを売却してもエラーが起きるといったことはないと思いますが、もし売却してしまった場合はどこか1箇所でいいので装備を変えてみてください。

【 300円プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

Hシーン原画1枚+ラフ2枚

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

動作確認版Ver.α202001

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索