こみなみ 2023/01/20 22:25

「群青のオルファネージ」不具合・バグ報告専用

ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

「群青のオルファネージ」バグなどについてはこちらの記事にて
テンプレートを用いてご報告をいただけますと幸いです。

■不具合については積極的に解決を目指し、修正してまいります。


■テンプレを未使用、情報に不足がある、こちらで不具合が再現しない場合、特定に時間がかかり修正にお時間をいただく可能性がございます。予めご了承ください。


■下記については対応が難しいケースがあります。
・SRPGstudio(制作ツール)の仕様を超えたもの、及びSRPGstudio内部の問題など、ツール開発元へ相談するため少々お時間を頂戴いたします。


■修正内容については、パッチを発行しながら適宜こちらのスレに追記してまいります。


■報告順に関わらず、進行不能バグ系統を最優先に修正いたします。


■誠に申し訳ないのですが、会社に勤務しながらの修正となりますため、お時間を要する場合もございます。予めご了承くださいませ。

■稀にウイルスソフトが反応する場合がございます。こちらは除外設定を行うことで回避が可能です。


報告用テンプレート(コピーしてご使用ください)

【事前に体験版で動作確認している】(はい)(いいえ)
【PCスペックはdlsite上のものを満たしていますか?】(はい)(いいえ)
【バージョン】現在のゲームのバージョンを記載ください
【スキップ】直前にスキップを利用しましたか?(はい)(いいえ)
【症状】バグ・不具合・その他 ←該当しないものは消してください
【内容】(キャラ名)で(こうしたら)、(こうなった)。
※どのような問題が起きているか具体的に記入いただけますとありがたいです。
※何をしていて、こう行動したらどうなった....など
※NPC名などもわかるとありがたいです。

【起きた章・場所・MAP】※セーブすると表示される「MAP名」を記入ください
【その時点でのニイナの称号】※誠淫ゲージ上部に表示されているニイナの称号を記入ください

【その他】


修正対応済のもの

(以下ver1.08にて修正済)
・細かな修正、誤字脱字など修正

(以下ver1.06にて修正済)
・8章にて戦闘中特定キャラに話しかけると落ちてしまう不具合を修正

(以下ver1.05にて修正済)
・「発明家エダの依頼」にて進行不能になった際の回避用魔法陣を設置しました

(以下ver1.04にて修正済)
・エロイベントいくつかにたどり着けない(全開放では見れる)
・誠淫ゲージの調整をできるようにしてほしい
 →一度エンディングまでたどり着くと拠点にて実行できるようになりました
・ショップにて購入制限回数のある武器の緩和

(以下ver1.03にて修正済)
・マリーソードの「男性特攻」が効いていない敵がいる(男性属性の設定漏れ)
・「チラリズム」のスキル内容変更
・「エラーコード?:c0000005」関連
(IFの処女ルートプレイ中で3章のボスのデビルを倒すと一瞬森の画面に切り替わりエラー落ちする場合がある)
・スタッフロール1名追加

(以下ver1.02にて修正済)
・「2章 洞窟の奥」を「サクサクモード」でプレイすると途中で敵が出現しなくなり、魔法陣に乗らないとクリア不能となる
・2章「魔物討伐戦線」拠点イベント「マリーの帰還」で何度もゴールドを受け取れてしまう
・4章「ニイナの章」にてクエスト出発の出入り口ギルド員に話しかけて、『まだ出発しない』を選択すると二度と話しかけられなくなる。
・ステ表記の数値ミス
・塔「1-4」において欲望の地脈をニイナ以外でも起動できてしまう
・アーミリアの「連続」スキルが消滅している
・MAXスキルコストは15固定だがLVUPで伸びると間違った情報になっている
・回想モードの下から2段目右から2番目のシーンの画像表示がない
・戦闘ドットが消える不具合
・誤字の修正
・細かな不具合修正
・game.exeを実行すると(data.dtsのメモリ展開に失敗しました)のメッセージが出てきて起動しない


上記バグを全て解決している<ver1.08>へのアップデートを推奨します


現状クリア報告も多数いただき、全員が関係するような不具合はございません。今後もし発生するようであれば最優先で修正いたします。



既知のバグ・不具合

・スキップを連打など多用すると途中のフラグごと飛ばして不具合を起こすケースあり
→スキップ機能を封印対応(game.iniをいじれば使用可能です)

c0000005エラーについて

・こちらはSRPGstudio内部のバグになっております。(こみなみで直せない範囲)
主にマシンスペックやメモリが足りていない、スキップを使用することで起きてしまうようです。該当の症状が起きた際には、「該当のセーブデータ」をオンラインストレージなどを介してメッセージよりいただけますと幸いです。
ツール公式であるサファイアソフト様に相談させていただきます。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索