いぬすく 2022/07/04 12:00

お願いがあるんですよ!

■アイデアやご提案をされたい方について。

※毎回長い文章を貼るのはアレなのでリンク張る用記事です。

昨今たいへん有難いことに作品内容、アイデア、アドバイス、
その他のご提案をされたいというケースが多々あります。
過去には中にパワポや1万文字以上に及ぶ殆ど企画仕様書・
指示書のような物を送りしてくるケースもございました。

正直そうしたくなるお気持ち私もわかるんですよ、
アドバイスや人を動かすという行為これが実は気持ちいい事なんですよね。

ただいかなる場合でも当方未発表の企画やアイデアとご提案が
偶然にも類似しているというケースが発生する可能性があります。
そしてそうしてせっかく頂いたアイデアを
私が実現する(できる)保証もございません。

その事によって無用の誤解やトラブルを生ずる場合もありますので
そういった提案をお受けすることはご遠慮させて下さい。

むしろその情熱があるのであれば是非ご自身でゲーム制作に挑戦なさって下さい。

「私が基本的に制作で相談やアドバイスを求めるのは
制作の苦労を共にするサークルのメンバーや親しい友人です。」

もちろん今後の制作を行うにあたって
耳を貸さない全くご意見を受け付けないという事ではありませんが
あくまでご感想だとか、好みだとか性癖だとかそういうレベルの事を
お伝え頂ける範囲に留めてくださると助かります。

ユーザー様と交流していく中で完成度を高めていくという
制作スタイル自体は私自身も望む所なのですが、
ユーザー様がゲームの仕様決定・ましてディレクションを行うのはそれは違います。

実はこれで案外遊んで下さる方に喜んでもらう為に真剣に取り組んでいるんですよ。
ですのでまずはそこをもう少しだけ信じて頂きたいのです。
…至らないところはそれはマジでごめんね、精進します。

そしてもう一点。

変な話うちはカレー屋なんです、メニューに妹しか置いていないんです。
辛かったり甘かったり、たまにはカツが乗ったりしてるかもしれないです。
でもラーメンとかハンバーガーは出せないんですよ!…伝わりますかね?

そしてお客様にサービスとしてコーヒくらいは出すかも知れません。
ですがケーキまでサービスしろと言われましてもいやそれはちょっとお代を頂きますよと。

そのあたりもう少しだけ考えて頂けるととっても助かります。

さらに補足

実はですね、コメントやメールでご提案頂くようなアイデアの大部分…
体感だと9割以上もう企画段階で思いついているケースが殆どです。

それを実装の際に仕様を取捨選択する過程の中で
様々な理由があって未実装にしたり削ったりしているんですね。

・ボリューム的に普通に無理とか
・単に別にこれ…いらなくね?だとか
・バグの温床になりやすいだとか
・コストに見合わないだとか
・技術的に未熟だとか
そりゃまあ色々です。

そして提案頂くアイデアと当方が既に用意していたアイデアとが
被っていた際に多くの場合はボツにせざるを得ない事が多いんですね。
そしてモノクローム、ファンタジー共に実際に削ったシーンやCGもあるんです。
それはトラブル防止の為であり私の制作に対しての矜持のお話です。

もし、人の意見を参考にしたくなった際はそれはちゃんとお伝えします!

善意で仰っているのもわかります、ですのでそれに対して責めることはできません。
ですが私にとってははっきりと迷惑なんですと主張はしておきます。

どうかご理解頂けますと幸いです。

フォロワー以上限定無料

雑記だよ

無料

18件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索