暗い夜 2021/02/09 09:57

新作ゲームの戦闘システムについて

こんにちは、暗い夜です。
今回は戦闘システムの説明についてです。
(イラストは『のぼりや』様作です)


戦闘は特に変わったところのないRPG形式ですが、HP、MP、のほかに興奮度のシステムを採用しています。敵の攻撃によって20ずつ上昇していき、この興奮度の高さによって敵が使ってくる攻撃の種類が変わります。上記のように興奮度が0の場合、小悪魔Aであれば投げキッスを使ってきます。(下図)

また、興奮度が40以上の時は直接お口で咥えてきます。このシーンには後に1枚絵を付けるつもりです。


この興奮度によるセリフ差分は20刻みごとに合計5つあります。それぞれ1回の攻撃で5~8クリック数程度のセリフと描写が存在します。
また、興奮度が100になってしまった場合、射精してHPダメージかつ能力が10%弱体化してしまいます。スキルによってある程度のコントロールは可能ですので、うまく使いましょう。ただし、興奮度を回復するスキルは累積で1回の使用ごとに防御力が-20%されてしまい、このデバフは射精するまで解除されないのでお気を付けください。


また、1度射精した後には興奮度の高さによる攻撃のセリフと描写が変化します。


そのため、合計で敵のセリフ及び描写のパターンは10種類存在します。2回目以降の射精後はセリフ差分は存在しません。
そして、敵のHPをある程度追い詰めると以下のように誘惑してきます。
この誘惑に乗ってしまうと、どれほどあなたが強くても、どれほど敵が弱くても負けてしまうのでご注意ください。



また、当然負けてしまえば敵に逆レ○プされてしまいます。
その際のイラストは、興奮度40以上の時の攻撃の際に表示されるものと同じものです。
余談ですが、この小悪魔とは体験版で戦闘可能にする予定です。

このような戦闘システムの構造上、敵が雑魚敵でもそれなりに苦労する戦闘バランスです。体験版公開後の反応次第で難易度は調整するかもしれませんが、全員がボス戦、くらいの気持ちでいてくださるとありがたいです。ただし、雑魚敵は1度勝利すると、任意でセリフカットと弱体化が出来るようになります。弱体後は、普通のRPGの雑魚くらいにステータスが弱体化するので、レベル上げをしたいときはご活用ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索