黒綿菓子 2024/04/09 19:07

魔物紹介「シャドウ」

今回は新しい魔物「シャドウ」のご紹介です。


見た目は人型の影のような魔物。少しうなだれているような姿をしています。

そんなシャドウ君の能力は「擬態」です。
その階層に出現するシャドウ種以外の敵やアイテムに化けて出現します。
ンから始まるあいつと、カラスなあいつを兼ねたような能力ですね。


敵として出現しているときは、見た目は擬態先と完全に同じですが相変わらず能力や移動特性はシャドウ本体のままなので、擬態した敵によっては簡単に見破れることもあるでしょう。


倒した直後や封印状態にしたとき、ミユリちゃんが目薬状態のときは本来の姿を現します。


アイテムとして出現するときは、シャドウの種族レベルによって若干仕様が違い、レベル1では拾った時点で姿を現しますが、レベル2では姿を現さなかったりと、レベルが上がるごとに少しずつ判断が付きづらくなっていきます。
擬態したアイテムを使おうとすると、擬態を解除しターンを消費させられます。
周囲のランダムな位置に出てくるので背後に出てきていきなり拘束してくることも。


そしてシャドウ種には派生の能力があり、ミユリちゃんが敗北状態になったとき手持ちの中に擬態したシャドウ種がいると擬態を解いて周囲に出てきます。

気づかず沢山持っていると敗北した瞬間にモワっと湧き出てくる可能性も……。
ミユリちゃんの懐でその時が来るのを影で待っている狡猾な魔物なのです。

強い敵に擬態したときは無駄に警戒心を煽らせ、アイテムに擬態したときは大事な場面で足を掬われたりと、基本的にこちらをがっかりさせてくるイヤーな能力ですね。正直嫌い
ミユリちゃんのピンチに更に追い打ちをかけてくれる存在となることでしょう……!

と言った感じで今回はここまで。
次回は8日後に報告します。
それではまたです~。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索