黒綿菓子 2024/03/31 19:07

魔胎迷宮・2024年3月進捗のまとめ

2024年3月まとめ

  • 3月9日「突発型の魔物の巣窟」

https://ci-en.dlsite.com/creator/7133/article/1091653
ダンジョン内の何の変哲もないお部屋が、突如メスに飢えたオス達の詰所へと変貌する突発型の魔物の巣窟(モンハウ)のお話でした。
事前配置型のモンハウと違い不意を突く形で発生し、かつ部屋の入り口が岩で塞がれることもあるため対処ができていない場合肉槍に貫かれることになるでしょう。
ですが不意を突かれるとは言え、そういった可能性を考慮して手持ちを選別しておけば対処も楽になるはず。もし準備ができていなかったときは……ミユリちゃんにドーナツを食べさせて宴に備えましょう!



  • 3月17日「迫撃大砲と白濁大砲」

https://ci-en.dlsite.com/creator/7133/article/1097764
ステージギミック的な要素、迫撃大砲とその派生の白濁大砲のお話でした。
適当な位置を狙うこともあればミユリちゃんの近くを狙ってくることもあるきまぐれな大砲さんです。
上手いこと利用できれば何か役に立つこともあるかもしれませんが、基本的にはお邪魔になることが多いでしょう。
ちなみにそれぞれ能力が強化された上位版が存在していたりします。



  • 3月25日「魔物の仕様について」

https://ci-en.dlsite.com/creator/7133/article/1103929
魔物の仕様、というか魔物のレベルの仕様についてのお話でした。
表計算ソフトで自身でも把握しやすいように魔物の出現テーブル表とかを作ったりしているのですが、出現する魔物を設定していく中、時折手薄な階層とか出ることがあります。
そういったときにちょいと個体レベルを上げた下層の敵を折り混ぜたりして厚みを増やしたりするといった風に使ったりします。
あと基本的に種族レベル(色)は3レベルまでなので、99階ダンジョンを作るとしたら後半に個体レベルを上げた敵がよく出てくることになるかもしれません。



以上3記事でした。


3月終盤まで冬のような気分でしたが、数日前の大雨から途端に春らしくなってきましたね。
ただ、暖かくなるのは良いのですが、急な変化にちょっと体が付いていけてない感じがして、若干ぼーっとする日々が続いています。
気候の変化に影響を受けやすいタイプなので、厚着から半袖になるほどの変化はちょっときついのですよねぇ。

と言う感じで次回は4月9日に報告したいと思いますー。

  • アイコン
    ネコ ID00068804
    ミユリちゃんと花見したい(魔物感

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索