ぬぷ竜の里 2024/03/15 18:00

プリンセスシナジーの開発事情【デバッグモードについて】

こんにちわ!ぬぷ竜です!

ちょっと前に桜井政博さんがデバッグモードについての動画を上げられていました。
デバッグモード 【プログラム・テクニカル】
https://www.youtube.com/watch?v=FWHGYvXW2cQ
内容をざっくり説明すると
ゲーム開発をする上で、デバッグモードという製品版には無いテスト用の機能があって
スマブラではこういうデバッグモードがあったよ!
というような話をされていました。

プリンセスシナジーでも同様に、デバッグ機能をいくつか実装していて
それは先行版で使用する事ができるようにしています!

今回は閑話休題という事でプリンセスシナジーのデバッグ機能周りについて、軽く解説できればと思います。

デバッグメニュー

プリンセスシナジーの先行版ではPキーを押すと、デバッグメニューを表示する事ができます。


シナリオスキップや、デバッグ用に大量のカードを取得する処理など色々

キーボードでプレイするゲームはデバッグメニューを表示するボタンを作って管理ができるので
コントローラーで同時押しデバッグ機能を利用!よりかは楽かもしれないですね。

外部デバッグ設定アプリ

その他、戦闘周りは設定する項目が多いので、専用のデバッグアプリを作成したりしています。
デバッグアプリはVisual Studio 2022とかのフォームアプリケーション作成ツールで作っています。
こういうUIを作るのって、RPGツクールだと大変ですからね


ただ、プリンセスシナジーはシステムが拡大化しすぎたっていう理由もあるので
基本的なRPGの場合はこういうのは必要無いとは思います。

RPGツクールでよく使うケース

プリンセスシナジーは専用プラグインのような形でデバッグモードを実装していますが
RPGツクールの基本機能だけ基本は十分で
デバッグ用のマップを用意して、そこから様々な設定・テストがパッと設定できるようにすれば良いと思います。


オブジェクトに触れたら、指定条件をONにして特定マップにジャンプするみたいな仕組みですね!

という感じで

桜井さんに乗っかって軽くプリンセスシナジーのデバッグモード事情について話してみました。
プリンセスシナジーは「デッキ編集型カードバトルRPG」という事なので、テストケースも多くちょっと大規模になっている感じでしたね!

デバッグ機能を駆使しながら、完成までゴリゴリ作り込んでいければと思います!
ではまた!

本日の配信

本日21:00より生配信の予定です。
※Ci-en上からでも見れますが、コメントにはYoutubeサイトへの移動が必要です。
ぬぷ竜同人ゲーム制作チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=YEza9qAWv9c
よろシコです!

ぬぷ竜のこれシコ

今週はこの作品でいっぱいシコりました
サークル:いづも合衆国さん:あたまのわるいふたなりマンガ集_4本目


最近ふたなりブームが来ているぬぷ竜です、大流行です
そして、ぶっとんでるふたなりシリーズといえば「いづも合衆国」さんですね
ウッヒョーー!!!新作だぁ!!!
ふたなりになった女の子が激ロリも関係なくバコンバコンに犯しまくるしかも100P超えの大作。

この倫理観無く、無責任射精を快楽のままにロリにぶちまけるの良すぎる。
気持ちよさ1000000000%って感じ、ここまで行っちゃってる作品は中々無いかと、最高かよ。プリケツ
催○を使う魔法少女が、女怪人を催○にかけて雌奴○にしまくっているシチュも非常にシコレますね。これまでのあたまのわるいふたなりマンガシリーズも非常に好きですが
今作はかなりのGoodPointですね…これシコ!!!

来週もいっぱいシコろうね、シコ太郎!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索