魔物と向き合おう

『ノルナゲストの残火』の世界はマスコット的カワイイ魔物を仲間にしたり魔物娘とイチャコラえっちしたりする世界ではないので女の子冒険者との関係性は基本殺し合いしかありません。すまんな。
じゃあ『魔物』って何から何までが『魔物』なのよって線引きが必要になってくるわけですがそこで使いまわされるのが『瘴気』って代物です。

瘴気か?

『瘴気(miasma,ミアズマ)』は、もともとは古い時代に疫病(マラリアなど)の原因とされてきた、汚い沼地とかから湧き出す目に見えない人体に悪いものっていうざっくりしたイメージのよくわからない何かです。今だとウィルスとか細菌とかそれらを媒介する小型生物とか。きったない大気や水だとかそういう類ですね。
よくわからないものですがこの世界でも汚いところや汚いものや汚い心からガンガン発生します。なんで発生するんでしょうね?
ともかく、よくわからない何か同士として、魔物の存在と結び付けて使うととても便利です。

のるなげ世界の魔物は瘴気の発生するところに発生しますし、魔物の活性化したところには瘴気が大量に湧きだします。瘴気に当てられた生物はよくわからない病気に身体を蝕まれて死ぬか、生きたまま魔物に変容するか、死んでから魔物に生まれ変わるか、死んだまま積もり積もった死骸がさらなる瘴気の発生源になるかとかいうひどい円環を形成します。
根本的な対策として瘴気を発生させないための清掃業がとても大切なお仕事になりますね。おつかれさまです。

ニンゲンが魔物になったらもうおしまい?

おしまいだよ。
他の世界だと魔物になり始めの時は体外に生成されるコア(なんかイイ感じに目立つ)を壊せば元に戻れるなんちゃら少女戦士的なパターンもあったのですが、こちらではブチコロしか解決策はありません。また来世。
加護持ちの女の子冒険者ならワンチャン蘇生リセットも期待できますが、いろいろされて魂が完堕ちした後だとちょっと無理ですね。また来世。

魔物ってどれくらいの頻度で発生するの?

トイレ詰まりぐらい?
つまり最悪なタイミングで起きるときは起きる。
真面目に考えると人口密集度とかにも影響受けるので大都市の下水道とか割と危険です。トイレは排泄物と紙以外のものを流さないように。

汚染された環境から瘴気→魔物と順を追って発生していくのでキチンと点検していれば瘴気発生の時点で食い止められる事案ではあります。まあそれができない状況が生まれるから女の子冒険者が色々することになるわけですが。

魔物じゃないなにかだけど結局魔物

あとこの世界だと一見魔物に見えるけど基本的には魔物じゃない存在がいくつかいます。

スライム系生物は微小な単細胞生物が大量に寄り集まって一つの生物みたいな挙動をする生き物ですが、瘴気汚染されていなければ基本的には生態系における分解者であり、どちらかといえば瘴気の発生を防ぐ方の存在です。
でも瘴気汚染されると女の子の服だけ溶かしたり女の子の服だけ残したりする悪いスライムになります。悪いですね。

ゴーレムなど人為的に生み出された存在もいちおう魔物ではありませんが、たまに魔物と同じように瘴気を組み込んでいたりする安全基準違反例があるので危ういところです。あと後天的にあっさり瘴気汚染されて暴走ゴーレムになったりもするのでそうなるとほぼ魔物です。妖精さんがお願いしたりしても無駄なので破壊しましょう。

死んだ人間の強い残留思念などの霊体はそのままでは魔物ではありませんが、残留思念が留まるような場所は大概瘴気も溜まってくるので簡単に魔物になります。この世界の霊体は別に本人ではない(たいがい魂は伴わない)ので情報を引き出すなどの用事が無ければさっさと祓ってしまいましょう。

悪人は何がきっかけで魔物になるかわかりません。不衛生な場所でたむろするゴロツキみたいなのはわかりやすく瘴気汚染されて人間性もあっさりなくしますが、自分を上手く偽る悪徳商人なんかは魔物化してもしばらくは巧妙に正体を隠すこともあるようです。まあ魔物化の進行で理性は失われるのでバレるのは時間の問題ですがその結果引き起こされる被害が結構シャレにならなかったりします。悪いことはするものじゃありませんね。

魔物が死ぬとどうなるの?

体内の瘴気が死毒となって全身を駆け巡り、肉体は都合よく消滅します。
逆に言うと通常ではドロップアイテムなんかがありません。ケチですね。

魔物の身体の一部がどうしても欲しいときはトドメを刺す前に部位破壊でうまいこと切り落とすか、死後の毒が回る前に切除する必要があります。部位破壊ですぐ消えないのは、死毒が本体の生命活動停止に際して発生するのと、切れた部位がワンチャンもう一度くっつくからかもしれない可能性に賭けているからですね。魔物によっては消滅が遅かったり早かったりすることもあるようです。どちらにせよ回収した部位は適切な処置で保護しないと瘴気をばらまいたり、また別の魔物になったりするので素人が手を出すのはとても危険です。

死んだ魔物は肉体の消滅に伴い大量の瘴気を発生させ、放置しておけばそこからまた新しい魔物が発生するので浄化作業は女の子冒険者でなくとも必須の作業になります。だいたい清掃作業ですが魔物化していないスライムで瘴気の元を分解したりすることもあります。一歩間違えればそのスライムが魔物化したりもしますがどうせ雑魚モンスターでしかない(※)ので安心ですね。
※:そんなことはない。

エッチな魔物っているの

いるよ。
えっちはえっちでもあれなえっちばっかりだけどね。

次回、一年以上前から書きかけで放置していたスライム系の生態記事でも仕上げようと思います。オマケにえっちな絵でもつけられたらよかったんだけどね!(きっとむり)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索