黒猫時限爆弾 2023/05/05 18:24

【ヴォーパル・バニーテール】攻略について~基本操作・スキル解説編~

以前より言及しておりました通り、当サークルの新作ゲーム『ヴォーパル・バニーテール』のゲーム進行、および攻略についての解説記事を書かせて頂きたいと思います。

ゲーム内では説明不足な点もあったと思いますので、手始めにゲームの紹介も兼ねて大雑把な流れや基本となる仕様等について解説させて頂きたいと思います。


◆そもそもどういうゲームなの?

本作『ヴォーパル・バニーテール』はステージ内に散らばる敵キャラクターに見つからないように、あるいはそれらの敵を殲滅しながら主人公のブランがゴールを目指す『ステルスアクションゲーム』の一種となっております。敵に見つかった回数、倒した敵の数はゴール時に集計され、その結果に応じて主人公であるブランが経験値を取得しレベルアップします。

ブランのレベルが上がると最大HP、SP、攻撃力のステータスが上昇します。
また、レベルが10上がる毎にSPの回復速度も上昇するため、SPを消費する行動を連続してもSP切れになりにくくなってきます。


◆敵の行動について

ステージ内に点在する敵キャラクターは辺りを索敵して回り、ブランを見つけ次第攻撃を仕掛けてきます。

まず最も注意すべきなのは『相手の視界』です。
ゲーム内では薄い赤色の範囲で示され、敵によってはかなり広い範囲を視認したり、あるいは全く視界を持たなかったりします。
この視界範囲内にブランが入ってしまうと、ブランを見つけた敵は即攻撃モードに切り替わってしまいます。また中には直接視認していなくても、近くの他の敵キャラクターがブランを見つけた事で連鎖して攻撃モードに変化する敵も現れます。
要注意すべき要素ですが、後述するステージスキルの中にはこの視界による捕捉を無効化出来るものが存在します。

次に注意すべきは『敵が感じているブランの気配』です。
ブランが敵に近づくと敵の頭上に『?』が浮かび上がることがあります。この状態の敵は自分に近づく何かの気配を察知しており、一定の時間を経てブランの存在を認識してしまいます。
こちらは視界の範囲を持たない一部の敵にも備わっており、例え視認していない状態でもブランを容赦なく攻撃してきます。しかし相手の視界による捕捉同様、後述する別のステージスキルを仕様することにより、この気配を察知されないように出来ます。また投石によって気を引いている間もブランを察知することはありません。

ブランを発見した敵は基本即座にブランに接近して攻撃を加えてきますが、中には遠距離から攻撃を加えてくる敵も存在します。こちらの攻撃が届かない位置から攻撃されてはひとたまりも無いので、状況によっては一旦逃げて距離を取ることをお勧めします。

ただし一部の状態異常により、敵はブランを探すことが出来なくなります。
スタン状態、あるいは睡眠状態になっている敵は視界でも気配でもブランを察知出来なくなり、一定時間が経過するか強○的に解除されるまで無力化します。

敵には攻撃力とHPが設定されており、高い攻撃力を持つ敵から攻撃されるとブランは大ダメージを受けてしまいます。ブランから反撃してダメージを与えることも出来ますが、相手のHPが高いとひ弱なブランでは殴り負けてしまう可能性もあります。強そうな敵相手にはなるべく見つからないように隠れ、真正面から戦う事は避けましょう。
ただし、相手がこちらに気付かない内に攻撃を叩き込んだ場合、相手のHPを一撃で刈り取る事も可能です(一部ボス敵を除く)。


◆ブランの出来る行動、ステージスキルについて

アクションパート中、ブランはSPを消費して攻撃等を行うことが出来ます。
SPが切れてしまうと敵に見つかり襲われた際に抵抗出来ぬままタコ殴りにされ……という事もあり得るので、SPの消耗度合いには気を付けましょう。

 ◇基本的な行動

【キック攻撃(Zキー)】
前方の小範囲に蹴りを食らわせます。密集している敵相手には同時に食らわせる事も出来ます。また、相手がブランに気付いていない状態であれば一撃で倒すことも可能です。SPを消費します。

【投石攻撃(Xキー)】
ブランの向いている方向に石を投げつけます。相手の察知する範囲の外から攻撃を加えられますが、大した威力にはなりません。それどころか眠っている敵にぶつけると起こしてしまいます。
ただし、敵の近くに上手く投げ込んだ場合、相手の気をそちらに反らす事が出来るでしょう。
僅かにSPを消費します。

【ダッシュ(Cキー)】
押している間ブランの移動速度が上昇します。素早く移動する事が出来ますが、移動した分だけSPを消費し続けてしまいます。また、敵の気配察知範囲内で慌ただしく駆け回っているとその分気付かれやすくなってしまいます。

【スニーキング(Shiftキー)】
押している間ブランの移動速度が低下しますが、敵がブランの気配を察知しにくくなります。またSPを消費しません。

【方向固定(Ctrlキー)】
押している間ブランの向いている方向を現在の向きでロックします。SPを消費しません。投石等で方向を定めたい時にどうぞ。

 ◇ステージスキルについて

ブランはステージを初めてクリアする度、そのステージに応じたステージスキルを獲得します。ステージ攻略を助けてくれる強力なスキルですが、その分SP消費やクールタイムなどデメリットも存在します。

【ステージスキル使用(Sキー)】
選択中のステージスキル(ブランの立ち絵の下に表示)を使用します。
使用中あるいはクールタイム中のステージスキルは赤色で表示されます。

【ステージスキル切り替え(Aキー&Dキー)】
使用するステージスキルを切り替えます。

その①【催涙煙玉】


 第1ステージ攻略によって入手します。
 投石と同様に前方に投げると、敵にぶつかるか少し離れた位置に催涙煙を展開します。
 煙に巻き込まれた敵はスタン状態となり、ブランを探せない状態でふらふらと動き回ります。一定時間が経つと催涙煙は消え、再び使用可能となります。

その②【ドーレムの花】


 第2ステージ攻略によって入手します。
 前方の広範囲にスプレー状の花粉を撒き、巻き込んだ敵を睡眠状態にします。
 睡眠状態の敵はかなり長い間無力化されますが、催涙煙に巻き込まれるか投石をぶつけられると起きてしまいます。
 SP消費は少な目ですが、クールタイムが長いです。

その③【鎖鉄球】


 第3ステージ攻略によって入手します。
 投石よりも短い距離で鉄球を投げつけ、ぶつけた相手に大ダメージとスタン状態を与えます。しかし外してしまうと投石同様敵を引き付けますが、飛距離が短い分自分の近くに敵が寄ってくることになるので注意が必要です。
 ドーレムの花とは逆にクールタイムは短めですがSP消費は多めです。

その④【活力の魔石】


 第4ステージ攻略によって入手します。
 使用中は少量のSPを絶え間なく消費し続ける代わりに、ブランが徐々にオーラを纏い始めます。オーラは最大で3段階までチャージされます。
 オーラを纏っている間ブランのHPは徐々に回復し、攻撃力が上昇、被ダメージが減少します。オーラの段階によってそれぞれの値も上昇します。ただしオーラを纏っている間ブランの存在感は強くなり、敵がブランの気配を察知しやすくなってしまいます。
 スキル使用をやめた後は徐々にオーラが減衰し、最終的には消えてしまいます。
 チャージ中のみSPが消費され、またクールタイムがありません。

その⑤【風霊のアミュレット】


 第5ステージ攻略によって入手します。
 使用するとブランの周囲を風が取り囲み、その気配を掻き消してくれます。もう一度使用すると解除されます。
 使用する際にSP消費は無くクールタイムもありませんが、敵が気配を感じ取れる領域にブランが侵入するとその効果を発揮し、SPを絶え間なく消費し続けます。一度に複数敵の察知範囲に侵入するとその分多くのSPを消費してしまいます。
 またあくまで気配を掻き消すだけであり、敵が偶然ブランの方を向いた際には見つかってしまうので注意が必要です。
 SPが底をつくと強○的に解除されてしまいます。

その⑥【ステルスフード】


 第6ステージ攻略によって入手します。
 風霊のアミュレットと基本的な使用方法は同じです。
 使用するとブランが半透明になり、敵の視界範囲内に侵入しても見つからなくなります。
 ただし視認されない効果を発揮中は絶え間なくSPを消費してしまうため、一度に複数の敵の視界に入るとあっという間にSPが底をついて強○解除されてしまう危険性があります。
 また風霊のアミュレットとは逆に、あくまで姿を掻き消すだけで気配はそのままの為、あまり敵の近くに居すぎるとその気配で存在を察知されてしまう可能性があるのでご注意ください。

ここまで基本的なゲームの流れ、操作方法等を改めて紹介しましたがいかがでしょうか。
今回はゲームの基本部分について解説を行っておりますが、何か疑問点や不足していると思わしき説明があれば遠慮なくコメントにてご指摘ください。

また次回の攻略記事では各ステージの攻略ヒント、最終ステージの分岐について解説したいと思っております。不具合修正等と並行して行っているので時間はかかると思いますが掲載までもう暫くお待ちくださいませ。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索