有機オクラ 2024/01/27 14:20

近況報告記事です!

 月末の近況報告の記事です。
 まぁゲームの進捗はほとんどゼロなのですが……。

・とりあえず有機オクラの近況
 だいぶスランプでしたが、何となく復調してきてます。
 復帰しつつある一番の理由は自分の作品で抜いたことですね。今まで抜いたことなかったし、抜こうとしても作品作ってる最中の諸々が浮かんだりアラが目立って抜けなかったんですが、最近試してみたらいけました。
 自分の作品を客観的に見て、抜けるなと判断できるのは非常に良かったです。しかも推敲の側面もあるので修正とかもできますからね、一石二鳥です。三鳥かも。
 というわけで、徐々に政策を再開していきます。来月からはゲーム制作に本腰を入れていく予定です。
 ……まぁまだいつだすとかは不透明にしておきたいので、詳しいスケジュールとかは来月以降になりそうですね。

・新作ゲームについて
 スランプになった一番の原因です。
 いつもは構想を固めたらそのまま突っ走るのですが、今作はいろいろ要素を足した結果破綻してしまい、それを無理やりこねくり回してたら脳みそがショートしたんだと思います。
 色々な要素をまとめるのにも力が必要ですね。反省。
 というわけで、シナリオを見つめなおしていたら夢の設定自体が要らない気がしてきたので根本的な設定から崩していきます。
 主人公以外全部設定変えるかもしれないレベルなので、そこらへんはご了承ください。没になった場合は無理やりこねくり回していたエロシーンたち(20シーン以上)のテキストと、推敲してないメインシナリオをお焚き上げすると思います。
 製作の負担とか、シナリオをまとめる力とかを諸々考慮してきついなと思ったら、だいぶ簡略化して宗教洗脳シチュだけで出すかも……。双華語が宗教洗脳一本だったから2連続は避けたいんですけどね。
 というわけで、新作ゲームについては美晴ちゃんと香子ちゃんが出ること以外はかなり白紙に戻しつつあります。学校のシチュとか遊園地シチュを楽しみにしてた方は申し訳ないです。

・なんか雑記
 バルダーズゲート3面白すぎる……。
 元々TRPG畑出身なので親しみやすいのもありますが、めっちゃ面白いです。唯一残念なのはPS版だと操作システムが面倒なことかな。PC版はいいんですけどね。
 ダイスロールで色々決まるシステムは親しみやすいので、次回作以降のゲームはダイスロールとかの判定とかも入れてみたいですね。
 最近の課題はゲーム性の拡張なので、シナリオとかHシーン以外にも、ゲームだからこその面白さをどんどん作っていけたらいいなと思っています。
 ゲーム楽しい。こうやって娯楽にふれることで学びを得ていくのも大事にしたいです。

 今回は有料記事をつけません。蟲惑魔のえっち小説で今月分は終わりです。
 来月からまたバリバリゲーム作っていくのでこうご期待です。それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索