アルミカディア 2024/02/29 19:19

新作のおはなし73

みなさん、こんにちは!「サークル:アルミカディア」でっす!!

花粉も飛び始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はダメです。

今月に入って良かったことといえば、映画ガンダムSEED FREEDOMを観に行ったことですかね……。面白かった~~。自分はSEEDが(後にも先にも)初めてみたガンダムシリーズだったので、感無量でした。

ネタバレは控えますが、シリーズがお好きな方にはお勧めできる内容だったと思います。
観た人は感想をコメント欄によろしくね!

そんな訳で、今週の「アルミカディア通信」は、シナリオ・システム担当のシスたんがお送り致します。

シスたん、出るッ!!!(出撃BGM~♪)

訓練所のこと

先週の記事でご紹介した通り、アクション回りのチュートリアル要素として【訓練所】を最初の街に実装しました。


先週紹介したロキシー

ここでちょっと怖い話なんですけど、Triphonica!の作業が本格化するにつれて、イラたんから

「衣装差分、マジきついよ……同じイラストだから進んでる感じがあんまりなくてホントにヤバい。冗談抜きでヤバい……」

っていうことをちょくちょく(おそらく20回以上は)聞いていたんですね。
衣装差分は、ひとりにつき10種類+αはあるし、確かに1枚のイラストを仕上げるのに10倍の労力がかかると思うと、その苦労は想像に難くないので、僕は

「そっかぁ……大変だね……」

みたいな当たり障りのないことを無責任に言ってたんですが(無能)
先日、【訓練所】の実装作業してたらイラたんが


「ねぇねぇ、ブルマとチアリーダーどっちが好き?」

って軽いノリで究極の二択を問うてくるで、僕はブルアカをよく知らないんですが、コトリちゃんのチアガール服が可愛かったのが記憶に新しいので、

「チアリーダーかなぁ」

って答えたんですよ。

もちろん、ブルマが嫌いか?って言われるとそんなことはなくてむしろ大好きだし、Fantanica!で実装したマイネライトのコスプレブルマも僕の趣味で、ブルマからはみ出るパンツの良さを一晩よく語ったものなんですが、その日はチアリーダーの気分だったんです。

たぶん、割と僕も結構いっぱいいっぱいだったので、どこかでチアリーダーに応援されたい気持ちがあったのかもしれません。

そしたら、次の日に

「訓練所の専用衣装つくった!!!!!!!」

って、イラたんから連絡があって、


「????????????」
理解の追い付かないおじさん

そりゃもう頭、宇宙ネコですよ。だって、僕の記憶が正しければ、イラたんは衣装差分のキツさに辟易としてたはずで、そんな人が新しい衣装を追加するなんて思わないじゃないですか。

しかも、訓練所って戦闘があるので、ドット絵も通常衣装以上に必要なんですね。


こういうのとか

もしかして、そういうの気付いていないのかな(失礼)……って思って、おそるおそるそのことも告げると、

「それもそうだね……」

と反応が薄かったのでちょっと心配してたんですが、連休明けくらいに


「ドット絵、半分くらい終わった~」

って連絡があったので、きっと僕が見た衣装差分に辟易としていたイラたんはまぼろしだったんだろうなっていうことで、笑顔で実装作業に取り掛かりましたとさ。めでたしめでたし。(実装衣装用のIDの余裕がもう用意してなくて、データベースが崩壊したのはまた別のお話)


KE・TSU・RO・N

そんなわけで

訓練所、無事完成しました。

アクション要素のチュートリアルを、街の自警団の(スケベな)お爺さんが教えてくれます。

また、訓練所では様々なタイプのスライム(えっちじゃない)が登場し、それをソリアとロキシーを切り替えて倒すことで、経験点(EXP)がもらえます。

ただし、毎回やる必要はなく、過去の最高スコアが記録され、望めばその最高スコアと同じ経験点がもらえます。

ふたりが強くなり、最高スコアが超えられそうかな?と思ったタイミングでまたチャレンジしてもらえると、また次からもらえる経験点が増えてお得です。

たまに、訓練が失敗することもありますが……。悪いコトばかりでもないはず?

さいごに

一応、イラたんの名誉のために注釈を付け加えますと、訓練所衣装は<専用差分>なので、作業量的にはそうでもないらしいです。(ほんとか?)

真相はイラたんのみぞ知りますが、僕とプレイヤーさん的には、ふたりの衣装が増えるのはお得しかないので、誰も損していないな!!!ガハハ!!!ヨシ!!!!


そういえば、今日はうるう年らしいです。千日に一度のめでたい(?)日!!!こんな日に、記事を書けてハッピー!!!それじゃあ、みんな!!あでぃおす・あみ~~ごす!!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索