TOHRUS Jan/14/2024 22:01

今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。
1月だしまだ半分越してないからセーフ!!
はい!前もって頼んでおいたあけおめメッセージが他のメンバーから届いています。

  • TaTo:音、 楽器全般
      「メンバー間での『明けましておめでとう』はリリースまで言わない決まりです。頑張ります。」           

  • toru:プログラミング、3D、音
      「何書いたらいいかよくわからないw」

  • あくつ:企画とか絵
      「>toru あけおめメッセージまだ?早くして」
      「さてさて、リリースできたら牡蠣とホルモン行こう」

以上となります。メンバー各自の性格がとてもよく現れていると思います。とてもバランスの良い3人だと自負しております。
なるべく早くみんなで明けましておめでとうが言えるように今年もフル回転いたします!私に生牡蠣たべさせてくれ!!!仙鳳趾っていう生牡蠣が最高なんですよ、生牡蠣というのはいろんな種類を一度に食べることでそれぞれの個性が際立ってですね……云々。


ごあいさつ記事のつもりでがっつり進捗報告を用意していないのですが、最近BGMをたくさん作っては届けてもらえるので大変高まりつつあります。早くBGM自慢したい……でもBGMだけでは惜しいのでCVの神代そら様にとっておきのセリフを収録していただき、音楽と合わせてお届けしたいなと。
そちらはまっったく用意できていませんので、今日は落書きやデザインラフなどを少々公開したいとおもいます。


▼シスターちゃんことユージェニアはラボで研究する研究者でもあります。ナース帽とシスターベールを組み合わせたものをデザインしたいとずっと思っていました。
これLive2Dでちゃんと立体化できるかな?怪しいwがんばれ私!できるぞ!



▼次はベールのモチーフや飾りを考えていたラフ。世界観的に装飾はアール・デコ調あたりをイメージしています。まだまだ立ち絵Live2D清書前に改稿していきます。染色体モチーフ、好き。



▼こちらはラボです。クリーチャーが生成されるカプセルや私好みのケーブルが所狭しとうねります。電力や現代的な機器の時代設定は結構神経質に考えてあります。ちなみに今作では魔法は出てきません。


いくつかラフをご紹介しましたが、年末に対面で会議してきたのでシステム面でもイメージの共有など、かなり進捗がありました。そのときに持っていった資料の中から私のお気に入りのクリーチャー設定をご紹介しますね。


 
【ベース生物:エメラルドゴキブリバチ(昆虫型) 】
-Phase1)毒針で毒注入、腕と頭が麻痺モーション
-Phase2)耳 or 首から毒注入、脳神経に毒がまわる、表情が洗脳系へ
-Phase3)雄の交尾器は射精すると千切れる。(断面図に反映)

※本来のエメラルドゴキブリバチの行動
 まず対象ゴキブリの胸部に毒を注入し、前肢を麻痺させる。
 次に脳神経に毒を注入して思考を乗っ取る。
 更にゴキブリの触覚を噛み切って自律行動不能にさせる、
 穴に閉じ込める、脚に卵を産み付ける。
 孵化した卵はゴキブリの体内に侵入し内臓を食べ尽くし、
 成⾧すると体を突き破って外界へ。


実際には色々な要素が組み合わさってクリーチャーが生成され、エメラルドゴキブリバチそのものが出来上がるわけではありません。その生態を部分的に継承したクリーチャーとなります。どんなクリーチャーでその要素が出現するかは色々な実験工程を試していただくということで…。

リリースの際には実際の生物に基づいた様々な要素やモーション、パーツをたくさん用意して完成させ、皆様からのクリーチャー生成報告をお待ちするのが楽しみです。


今回はラフのご紹介にとどまりましたが、今後も制作に尽力してまいります。
また、いつもたくさんのコメントありがとうございます。いろんなアイデアをトリガーに色々思いつくのが大好きなので、とても嬉しいです。システムや設定的に今作には搭載できないものもあるのですが、それは次作以降や私の個人的な一枚絵イラストとしてもぐもぐさせていただきます。


※サムネイルと一番始めのイラストに無料の懺悔室素材を使わせていただきました。
唐草瑠璃様の「懺悔室素材 confession_room」です。
https://booth.pm/ja/items/4992973
素敵な素材をありがとうございました。



今後の制作進捗にご興味をもってくださいましたら、
いいね!フォローをしてくださると嬉しいです!

★コメントや質問も歓迎です。日本語、英語OKです。
中の人(あくつ)のTwitterはこちらですが関係のない雑談ポストも多いので、ゲーム専用の告知やご報告にはこちらを使っていく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

1 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

  • 2024
  • 2023

Search Articles