皐月-Satsuki-/ReTERIAL Nov/30/2023 19:35

活動報告-2023年11月

ご覧いただきありがとうございます。
同人ゲームサークル「ReTERIAL(リテリアル)」の皐月-Satsuki-です。

周年祝い以外は特に新しい発表もなく、シナリオの進捗しか報告できなかったのですが、今月のスーパーゲ制デーにて、久々に大きな発表をしました。
そちらの内容について、Ci-enでも発表していきます。

夢ニルに新ヒロインが登場

なんと制作中の「夢見た少女のニルヴァーナ 有償版」に新ヒロインが登場します!
https://twitter.com/ReTERIALsatsuki/status/1722992509763334623?s=20

上記のツイート通り、ルートが存在する正真正銘のヒロインで、有償版の大きな目玉として制作しています。
そして過去2ヵ月分の進捗状況にあった「?????」の正体は「來春ルート」になります。
ヒロイン追加はシナリオやイラストだけでなく、多方面にも影響して作業量がかなり増えましたが、それでもこのストーリーを実装したかったのです。

來春ルートは夢ニル有償版のメインルートとして、特に気合を入れて制作していきます。
(『夢見た少女のニルヴァーナ』という作品のメインルートは夢見ルート(フリー版と同じ)ですが、『夢見た少女のニルヴァーナ 有償版』という製品のメインルートは來春ルートというのが作者の解釈です。)

そして今年最後のスーパーゲ制デー(12/9)では、來春の立ち絵を制服+私服ともに公開する予定です。
立ち絵の全身イラストを公開するのは夢ニル史上初となりますので、当日のツイートをどうぞ楽しみに。
立ち絵だけでも気合の入り方が伝わるかと思います。

"存在"による影響を受けないという、夢ニルの世界観をひっくり返すほどの特異体質を持っている來春。
彼女と再会することにより、夢ニルの世界がどう変わっていくのか、そして在志の未来はどう変わっていくのか――是非ご期待ください。

それではいつも通り各作品の進捗状況を語っていきます。
今回は短編作品の方針についても触れますので、ご覧いただけると嬉しいです。

各作品の進捗状況

夢見た少女のニルヴァーナ 有償版

 ・あずきルート … 44,214文字(前月比+16,642文字)
 ・美羽ルート … 12,157文字(前月比+0文字)
 ・白菊ルート … 25,033文字(前月比+0文字)
 ・季咲ルート … 86,690文字(前月比+0文字)
 ・來春ルート … 138,247文字(前月比+26,164文字)

 ※各100,000文字程度を予定(まったく当てにならない数字)
 ※來春ルートのみ200,000文字程度を予定(まったく当てにならない数字)

先月同様に來春ルートの進捗が一番伸びてます。
いよいよスムーズに書けるところがなくなり、ここからが勝負といった状況です。
現時点で私史上最高のシナリオとなっているので、どうにか納得できる仕上がりにしていきたいですね。

夢ニルはトゥルーエンドを実装せず、それぞれのルートが紛れもないもう一つの結末という思いで書いています。
便宜上、夢見ルートと來春ルートをメインルートと表しますが、他のヒロインのルートに対する熱量は変わらないので、好きなヒロインがいる方も安心して楽しみにしていただければと思います。

短編(タイトル未発表)

 ・79,339文字(前月比+2,753文字)
 ※全90,000文字程度を予定(まったく当てにならない数字)

短編の進捗は相変わらずの微増になります。
そしてこちらの作品について、今後の方針を固めました。
結論から申しますと、夢ニル有償版の後にリリースしようと思います。

知名度を上げるために夢ニル有償版の前に出すなど、色々案はありましたが……。
來春ルートを追加したことにより夢ニルの作業量が大幅に増え、同時に制作するのは厳しいと判断しました。

次いで、こちらの方が要因としては大きいのですが、
夢ニル有償版をリリースしてから、本作のリリース形態を考えたいというのがあります。
こちらの短編作品について、現時点ではフリーで公開してティラノフェスにもう一度参加したいという思いが強いです。
ですが、夢ニル有償版をリリースした後なら、その結果を受けて考えも大きく変わってくくると思っています。

まずはフリーか有償か、そして有償を選ぶのならティラノビルダーで制作する必要もなくなりますので、移植や操作性を考えて他ツールで制作する選択肢も出てくることでしょう。
あらゆる可能性を残しておきたいため、本作品がどのような形でリリースされるのかは、その時の自分に委ねたいと思います。

シナリオが大方完成しており、自信も思入れもある作品のため早く世に出したい気持ちが強いですが、だからこそ理想の形で制作していきたいと思います。
リリースが先となってしまい、しばらくはこちらの新情報等はないと思いますが、盛大に発表できるその日を、少しでも楽しみにしていただければ幸いです。

最後に

今年も残るところあと一ヵ月……信じられません。
今年中の目標としては、來春ルートをひとまず通したい……!
年末で色々と忙しい時期になりますが、その分休みもありますので、今年最後の一ヵ月も駆け抜けたいと思います。

最後に、フォロー以上限定で來春が登場するゲーム内スクショを公開します。
実際にゲームに組み込むとテンションが上がってモチベが上がるので、自分はよく並行して実装したりします。(フリー版制作の時は章が完成する毎に実装してた)
キャラクター紹介画像とはまた印象が変わってくると思いますので、ゲーム内の來春を是非ご覧いただければ幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
今年最後となる来月の活動報告もご覧いただけると嬉しいです。

Exclusive to users above "Follower"Free

制作中ノベルゲームから、主に成人向け箇所の進捗(イラストのチラ見せ等)をご覧いただけます。

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles