皐月-Satsuki-/ReTERIAL Dec/31/2023 20:26

活動報告-2023年12月

ご覧いただきありがとうございます。
同人ゲームサークル「ReTERIAL(リテリアル)」の皐月-Satsuki-です。

8月から始めた活動報告ですが、どうにか三日坊主は避け2023年はやり切りました。
とはいえ、ほぼ文字数の進捗という活動報告は面白味がないので、来年は見たくなる活動報告を目指します。
活動報告まで見てくれるのはきっと夢ニル有償版が楽しみ+フリー版はプレイ済みの方が多いと思うので、フリー版のネタバレあり(若干)な情報をもっと出してもいいのかな……。
とはいえ、情報を出しすぎてもプレイする時の楽しみが減るんじゃないかというジレンマがあり、記事を書くたびに悩んでいます。
(ネタバレありの無料プランをもう一個作れるようになってほしい)

さて、余興はここまでとしてやっていきましょう。
まずは今月のスーパーゲ制デーにて発表した内容をCi-enでも公開します。

新ヒロイン「來春」の立ち絵公開

https://twitter.com/ReTERIALsatsuki/status/1733139382184608184?s=20

上記のツイート通り、今月のスーパーゲ制デーでは夢ニル有償版の新ヒロイン「來春」の立ち絵を公開しました。
何気に夢ニルで立ち絵を公開したのは初めてになります。
他のヒロインについても何かの機会に公開したいですね。


(先月公開した新ヒロイン「來春」のキャラクター紹介)

來春は在志たちの彩良並館学園とは違う学園のため、制服が違います。
彩良並館学園はセーラー服で可愛い系なので、ブレザーでクール系にしていただきました。
夢ニルといえばあの制服だったので、制服が違うだけでもかなり新鮮な気持ちになります。(ゲームに初めて組み込んだ時は別のゲームになったような感覚がありました)

私服はほとんど絵師様にお任せしました。(こちらの要望は帽子ぐらい)
その結果、あまりにも可愛すぎてお任せして良かったと心から思いました。
制服姿とのギャップもさることながら、可愛いの中にしっかり大人らしさが点在しているところが非常に素晴らしいです。
ブラウスの腕と胸元部分ですが、よく見ると透けています。
そして細身の身体にすらりと長い生足が非常にえっ――魅力的です。
個人的に長身+ウエストが細いところがかなり気に入っており、新たなフェチに目覚めそうになりました。あとヒロイン一番の高身長なのにカップ数が一番小さいことも好きです。
性格面も非常に魅力的となっていますので、今後の情報もお楽しみにしていただけると嬉しいです。

そして来年、新年度一発目のスーパーゲ制デー(1/13)では、遂に夢ニル有償版のメインビジュアルを公開する予定です。
当日のツイートをどうぞお楽しみに。

それではいつも通りシナリオの進捗状況を語っていきます。
夢ニル有償版リリース後の発表と決まった短編作品の方も今回から抹消し、夢ニルだけにします。

各作品の進捗状況

夢見た少女のニルヴァーナ 有償版

 ・あずきルート … 49,024文字(前月比+4,810文字)
 ・美羽ルート … 12,157文字(前月比+0文字)
 ・白菊ルート … 25,029文字(前月比+0文字)
 ・季咲ルート … 87,584文字(前月比+1,164文字)
 ・來春ルート … 138,247文字(前月比+893文字)

 ※各100,000文字程度を予定(まったく当てにならない数字)
 ※來春ルートのみ200,000文字程度を予定(まったく当てにならない数字)

今月も來春ルートをメインに執筆していましたが、文字数的には全然伸びてません。
というのもなぜか重複していたシーン(1万文字以上)があり、それを引いた結果になりますので、実際のところは1万文字以上は書けています。
飛ばしとばしにはなりますが、來春ルートに至ってはEDムービーが流れるシーンまでは書けました。


この時点で既に嗚咽と涙が止まらなくなりました。
私はいわゆる「泣きゲー」が好きで目標でもありますので、來春ルートに関してはそのような感想をいただけるように今後とも張り切って書いていきます。

最後に

今年最後の活動報告ご覧いただきありがとうございました。
そして今年も当サークルを応援していただき本当にありがとうございました。
2024年は今年よりも活動的にいこうと思っているので、来年もどうぞよろしくお願いします。

ということで、最後に来年の目標を述べたいと思います。

・夢ニル有償版の全シナリオ(全ルート)の初稿を完成させる。
・Twitter(現X)のフォロワー数1,000人以上
・Ci-enのフォロワー500人以上

以上の3点を目標に掲げます。
夢ニル有償版の完成に向けて、100%の出来でなくてもまずは最後まで通したいです。
この二年間は完璧を求め過ぎた故に進捗が伸びなかったため、来年はとにかく完成を第一に考えたいと思います。
作品を完成させるのは締め切りと妥協。夢ニル制作を通してそう実感したはずなのに……どうしても完璧を求めてしまうのは人の性か……。

そしてリリースに向けて、知名度を少しでも向上したいと思い、情報発信もしっかりしていこうと思います。
そうすれば自ずとフォロワー数は増えていくと思うので、分かりやすい目標としてフォロワー数を掲げました。

今年は別の作品に手をつけたりなど、右往左往していた年でしたが……。
それらの作品を通して得たことも多くありました。来年はそれを夢ニルにすべてぶつけたいと思います。
色々言いましたが、2024年は夢ニルにとことん集中していきたいです!これに尽きます!

ここまでご覧いただきありがとうございました。
新年度一発目の活動報告もご覧いただけると嬉しいです。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles