やくも牛乳 Apr/26/2024 21:45

【製作進捗118】新規イベントスチルの作成とショップへのアイテム追加

第118回進捗報告です。

今週は次回のアップデートで追加するイベントスチルの作成を中心に、シナリオの進展でショップへ追加されるアイテムの追加などストーリーモードの作成をメインに進めておりました。
詳しい内容は記事内でご紹介できればと思いますので、ご興味のある方はどうぞご覧になっていってくださいませ。

新規イベントスチルの作成

さて、次回のアップデートで追加するえっちアニメについては前回の記事で紹介した通りですが、今月はストーリーモードのプレイ期間を長くすることも予定に入っております。

現状改良版のストーリーモードは8日目までプレイできる仕様ですが、これ自体は「ストーリーより先にえっち周りのシステム作らないと本末転倒だよね」という前提に基づいたものだったので、この辺りがある程度整えられた今、ようやく8日目以降の作成も可能となってきたわけでありますね。

ということで次回のアップデートでは19日目くらいまではプレイ出来るようになる予定なのですが、それまでに発生するストーリーイベントのスチル作成など今週は行っておりました。

進捗的には塗りまでは進んでおりまして、現状こんな感じに仕上がっています。

10日に発生する猫拾ってくるイベントのスチルですね。

このゲームにおいて猫と言えば「部屋を汚してくるお邪魔キャラ」といった感じなのですが、かわいいスチルを描いとけば多少は許されるかなといった甘い考えなど抱きつつ、スチルの追加という要望へ応える目的でも本イベントCGの作成に相成ったわけです。

まぁ流石にこのスチルだけで猫が部屋を汚す件について許されるとは露ほども思っていないので、改良版ではそのあたりの清掃度の負担を軽減できるシステムも今後追加していこうと考えている次第であります。

個人的には早いところ追加したい機能ではあるものの、その実装まではまだいくつか、周回要素やあやしいお店の実装などなど他の要素が必要だったりしますので、今後の楽しみとしてお待ちいただけると幸いです。

新規アイテムの追加

そして先の項でも触れました通り次のアップデートでストーリーモードのプレイ期間が19日までとなるに従い、ストーリー進行によってショップに追加されるアイテムについても追加を行っておりました。

現行版をプレイされた方にはおなじみと思いますが、以下の3つのアイテムです。


左から、アクションによる成果を増強できる「行動術」、入浴の体力回復量を高められる「入浴剤」、体力が0になっても復活できる「お守り」の3点ですね。

これらは現行版に従い、それぞれ9日と16日のタイミングでショップに追加が行われます。

なおエンドレスモードにおいてもお守りや入浴剤といったアイテムが購入可能となりますので、ご活用いただけますと幸いです。

おわりに

今週の内容は以上です。
GWに入り、そろそろ暦も5月に入るという所でして、もう次回はゲームのアップデート記事となりますね。(早すぎませんか……?)

実際のところ、今回紹介したスチルは作成した一方で表情差分がまだ用意できていなかったりなど若干ピンチ気味な進み具合ではあったりするのですが、よくよく考えてみると毎月末ピンチに陥っている気がしないでもないので、今月もひぃひぃ言いながらもきっと間に合わせてくれるだろうと未来の自分に期待を寄せている今日この頃であります。

ともあれ、ゲームアップデートの配信日は5/1の水曜日で予定しており、当日の記事内では新しいアップデートデータを配信するほか、更新内容の詳細を一覧で紹介できればと考えております!
間に合うよう頑張ってきますので、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

それでは今週はこの辺で失礼します。どうもありがとうございました!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles