KINETIC RAMBLE Jun/01/2024 10:00

【ビトナイ】進捗報告・21

体験版公開中!

ビトレイアルナイト - シナリオ体験版【v0.1.13】.zip (264.45MB)

ダウンロード

 
ゲームを実行するにはRPGツクールVXAceのランタイムパッケージが必要です。
以下のサイトからRTPを入手できるので事前に導入しておいてください。
https://tkool.jp/products/rtp.html

※体験版の完成度は70%程です。まだ未実装な部分がありますが大目に見てください。


皆さんこんにちは!
台風1号を皮切りにじわじわと湿度が上がっているのを実感しますね…
それと比例して箱買いしてあるモンスターの消費速度がエラいことになっています。
パイプラインパンチの代わりになる飲み物があったら教えてください。

進捗報告

プログラム的には相変わらずマップと格闘する日々です。
有機的なランダム感を持たせることを一つの目標としているのですが、なかなか難しいですね…

イラストは次なるイベントCG…ではなく、体験版の範囲が揃ったこのタイミングでキービジュアルの制作に着手しています。寝取られものっぽく「アンニュイに立っているマリィ」になる予定です。
これが完成したらいよいよDLsiteに作品を登録する流れとなりますので、販売ページができた暁にはお気に入りに入れてやってください。

シナリオは順調に3節の台本に取り掛かっています。
3節はいろいろと動き出す転換期になるので、実装担当としても非常に楽しみです。

シナリオをちょっと紹介

というわけで、気が早いにも程があるという話ですが、3節までのシナリオを少し紹介します。
当然ですがネタバレを含む上、体験版の範囲を遊んでいる前提となるのでお気をつけください。


2節ではいきなりティオールが魔物の群れに難儀しており、その救援に駆けつけるところから始まります。
まもなく烙印の魔物へと行き当たり、これまでの経験とクロエの特訓を活かして勝利…したはいいものの、それはシャドウの陽動であり、真の目的を果たしたシャドウは再びレオンたちの前から姿を消してしまいます。
続く3節ではシャドウを追う形で次なる舞台モンブールへと向かいますが、ここに来て急速に「シャドウの存在」と「烙印の噂」が広まっており、特にモンブールの民は疑心暗鬼に陥っていました。
情報収集のため一旦街で解散したレオンたちですが、王子として顔が知られているレオン、どこか威圧感が滲むアルベールはともかく、マリィは「外から来た人」として警戒されてしまい、あまり手がかりを得ることができません。
そんな中ついに情報提供者が現れるも、彼は「まずはあんたが安全かどうか確かめさせろ」と言います。
マリィは「自分が疑われればレオンに迷惑がかかってしまう」と協力的な姿勢を見せますが、その方法は『服を脱いで烙印がないことを証明する』というもので…

という感じです!
プロットを元にしたアドリブが大部分を占めていますが、ここに来てようやく「if」ではないシーンが登場します。
彼の目的は本当に烙印を検めることだけなのでしょうか? 乞うご期待!

おしまい

今月のEA版は9日と23日に公開する予定です。今月中に2節を終わらせるつもりで頑張ります。
体験版の方はしばらく更新の予定はありません。
体験版のセーブデータはEA版に引き継げるようになっていますので、興味が湧いた方はぜひ!
というわけで次回の更新でお会いしましょう!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles