ヤギさん牧場 2024/02/17 20:45

2月のご挨拶

こんにちは、こんばんわ。
2月のご挨拶でございます。

とうとう来てしまいました、花粉症の季節。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は花粉でやられてしまうのでこの時期は薬で何とか過ごしてます。
市販薬では持たないので病院の処方薬を使ってます。
花粉症には早めの対策が必要です。

そしていつも皆さんを悩ませるものがもう一つありますね。
それが確定申告というものです。
いやいやながらもやらなくてはならないですからね。
ギリギリになってしまうことも多いのではないでしょうか。
この手のものは早めに済ませてしまいましょう。
私はもうすでに終わらせました。
あと今年から電子帳簿保存法が完全に始まったので証憑等はスキャンと電子保存を始めています。でも職業柄クラウドだけの保存が怖い性分なので紙でも一応持っています。


それとCienフォロワー様が1300名を突破しておりました!
ありがとうございます!

まだ進みは遅いですが着実に進めていきたいと思います。

進捗

進捗についてですが、あまり進んでいる状態ではないですが、
一つ軽量化できそうなものが発見できたので、これらについて一部だけ進めていました。
簡単に画像を出すとこんな感じです。

画像は古いステージ(下)と新ステージ(上)が合わさっていますが、
古いほう(下のほう)は新しいほうがしっかり出来次第消します。


背景にあたる部分について1つ1つ設置して作っていました。
選択すると上の画像のようになりますね。
左のオブジェクト一覧を見てもわかるかと思います。

そして次に新しいほうはこんな感じです。


左のオブジェクト一覧を見ると1枚だけで完結するようになりました。
おそらくこれで読み込み数はだいぶ減らせると思います。
このステージのオブジェクトが1000個を楽に突破してたのが、もっと減らせるはずなので読み込みや動作が軽くなると思っています。

これは第2ステージの一部ですがこの部分だけ一端しっかり作り、
今後作るステージにも反映させたいですね。
全体がざっくり出来たら第1ステージの雑なところも直していくつもりです。

新敵

X(Twitter)でも書いていますが、新しい敵を作り始めました。
第3ステージの構成がまだよくできてないので考えつつですが、
敵は必要なので作っていきます。
こちらもえちアニメーションについてはまだ構成ができていませんが、
作ってる間に思いつくかなと思っていますw

作るのはボス敵で怪物のオーガのようなものを作ります。
ラフです。

ガタイが大きいので当然下も・・・
アカネちゃんが負けてしまうとどうなるのか自分でも考えるのが楽しみですね。


おわりに

今回は短いですがこれで以上ですね。
皆さん、確定申告は早めに済ませてしまいましょう。
いずれにしてもやらなくてはならないので今のうちにです!

話についてもだんだん組みあがってきました。
ただ物語自体はCienであまり出さないつもりです。
えちげーとしてちゃんと落とし込めるか不安ではありますが、
頑張って作って行きます。
最初のころでも書いていますが、アカネちゃんが死んでしまうとか、四肢欠損や血が噴き出すようなものはないつもりです。
グロテスクな表現はないつもりですが、しいて言うなら触手とか断面図(できたら)とかくらいのつもりでいます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね、フォローでやる気が出てきます。
よろしければお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索