78 2024/02/26 10:57

02/26(月)アクツクMV制作日記24 ステージ4面の制作


こんにちはー 今日もバリバリゲームをツクってます!
今月はステージ4の制作をしていました。
今回は罠コースをテーマにしたステージ4の紹介です。

新たな刺客その1 ハートの女怪人

接近すると誘導弾を放つ女怪人


弾(ハート)が主人公を追ってきます(弾は壊すことができます)

空中など、厄介な位置に配置されていることが多いです。

新たな刺客その2 ムチの女怪人

敵の射程距離に入ると接近してくるタイプの女怪人


リーチの長いムチを放ちますが屈めば楽に攻撃をかわすことができます。

その他ギミック

ステージ4は罠コースなため、ギミック多めです。

落ちる針


ダメージ床

大きい岩

食らうと大ダメージを受ける巨大岩

無限に湧く岩

上下左右に動く雷撃、回転する雷撃いろいろ



壊れる壁


ジャンプで真下へキックしないと壊れない壁
足払い(↓+攻撃ボタン)やジャンプキックでも当たらないので、この壁を壊すにはjump low attack技(↑・↓+攻撃ボタン)が必須テクになります
火を出す機械


低めに構える戦闘員B

地形


地形の配置もいやらしくなってきます。
一見すると、ダメージを受けずに右へ行くのは厳しそうですが……

時限イベント


天井が降りきる前に目的地に到達しなければならない時限イベントです

ステージ4のボス

通常はジャンプで画面中を飛び回ります。


壁に接触すると三角飛び、三角飛びからの落下の仕方も2種類あって落下地点が見極めにくいです。

近寄れば爪攻撃

たまに星で遠距離攻撃

4面のボスは今までの敵と比べると格段に強くなっておりまして、このゲームの一つの難所になりそうです…;;
もしクリアが無理そうでしたらeasymodeに変更してボスを一発で倒すことが可能ですので、ご活用いただければと思いますm(__)m

体験版からの改良点

・左か右の矢印キーを2度押し(→→or←←)するとダッシュ回転できる機能を追加

・左か右の矢印キーを2度押し(→→or←←)+攻撃ボタンを押すとダッシュ膝蹴りする技を追加

・シリウス君の最大HPを10→20と2倍に増やしました(減りにくく調整)

HPバーの見た目は変わりませんが、ダメージを食らった時、HPが減りにくくなっています。
エロ攻撃されたときのHPゲージの減り方も体験版の時よりゆっくり減るようになりました。

・チャージショットのため時間を0.4秒ほど短くしました。


・回復アイテムの見た目を変更


細かい変更ですが、シリウス君の回復アイテムを好物のジャンクフードで統一しました。

バナナ→ジュースに変更       取るとHP5回復
トマト→ドーナツに変更       取るとHP10回復
キウイ→ハンバーガーに変更     取るとHP全回復
ポテト→変更なし          取ると残機1回復
ピザ →変更なし          取るとHP、残機max
※シリウスの最大HPは20です

次回、敵基地潜入

というわけで今月した作業は以上になります!
次回はいよいよ敵基地潜入ということで、stage5の制作へと踏み込んで行こうと思います!
stage5はさらに雑魚敵やボスの動きの制作も大変になってきそうですが…
最近はアクツクに鍛えられたせいか、頭の中で思い描いた敵の動きがすぐに実現できるようになってきて…その辺りはちょっとアクツクMVの制作力(?)が少し上昇したような気がします! この勢いでモリモリ制作して行きたいと思います。

ではではこの辺りで締めたいと思います!
いつも皆様応援ありがとうございます! ではまた来月!

  • アイコン
    Joe Gillian ID00187062
    完成まであと一息!頑張って下さい!
  • アイコン
    tomoken ID00174935
    制作お疲れ様です!ムチの女怪人…良き!
  • アイコン
    callwings ID01486667
    お疲れ様です!

3件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索