ArchelContents Apr/30/2024 23:59

202404進捗報告 + 3月分有料プラン限定特典更新しました

ArchelContentsです!
いつもありがとうございます。

※5月01日07:40 記事を仮状態から更新致しました。
大変遅くなり申し訳ございません。


3月分の有料プラン限定特典を更新致しました。
大変遅くなりまして申し訳ございません。

3月分有料プラン限定特典は、前回に引き続き、製作中のゲーム本編そのものです。詳しい進捗については、後述致します。

3月分の有料プラン限定特典を更新した記事」
202403進捗報告 + 2月分有料プラン限定特典更新しました

現在、有料プラン限定特典が1か月ほど遅れております。1か月分相当の進捗が出来たと判断し次第、まだ有料プラン限定特典を設定していない月の記事を更新して参ります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


進捗報告

ゲーム本編の形を目指して、調整・実装を進めております。
とりあえず動く状態のもの
・ステージとエリア移動
・敵キャラの配置
・休憩地点
・ステータス
・インベントリ
・消費アイテム
・状態異常
・装備機能
・ボス戦前などのイベントムービー風のもの
・ボス戦などでの敗北ゲームオーバーシーン 
・はしご
・ものを壊す
・鍵のかかっている扉
・セーブ/ロード機能
・休憩地点間の移動 new!

未実装かつ実装予定のもの
・オプション
・マップ

レンダリング更新
・キャラクターへのライト色の影響に関する更新
・その他全体の調整

バグ修正
・一部アイテムが使用できなかった問題
・イベントシーン中にポストエフェクトが機能していなかった問題
・ロックオンに関するバグ
・リスポーン機能に関するバグ
その他

その他更新
・新しいエリアの追加
・一部敵のAIを更新
・UIを少し追加

ただし、現状は総じて、UI/UX・エフェクト・量産化・レベルデザインなどまで手が回っていない状態です。

また、今回も、ゲームオーバー後に服などが再生しない仕様となっています。
服の破壊等が確認しやすくなっているかと思います。

また、休憩地点で鎧や服の非表示ができるようになっています。

また、今回も、ボスを倒しても再登場する状態となっています。
また、一時的に「「オーガ」を倒すことで入手できる鍵」が扉の前に落ちている状態になっています。
また、扉の先の一番奥にて、「調べる」ことで新しいエリアに移動することができる状態になっています
これは、レベルデザインが追い付いていないことによる処置です。ご了承ください。

レンダリング: キャラクターへのライト色の影響に関する更新

キャラクターと背景との間に、「高級感と親和性」を感じられるようにするために、以下の実装をしました。
・光源からの色をある程度使用して違和感を抑える実装
・光源を背にしたときに、輪郭が光る(リムライト)表現をわかりやすくする実装

後述しますが、それに伴って様々なレンダリング機能を調整しております。


赤い光源色がキャラクターに反映されています。

レンダリング: その他全体の調整

ここのところ毎度のことで申し訳ありませんが、今回も機能追加に伴って全体のレンダリングを大幅に調整しております。
・キャラクターの色
・キャラクターのライトからの影響関係
・アンビエントオクルージョン
・サブサーフェイススキャッタリングもどき
・ブルーム等のぼかし関係
・背景のシェーダーの色合い
などなど

正直、レンダリングの調整だけで多くの時間を使ってしまって申し訳ないですが、なかなか納得の行く状態にならなくてずっと困っていました…
実は目標としては、背景とキャラクターが違和感がなく描画されつつ、えっちなゲームなので主人公が少し目立つようにするというものがあり、調整に難航している部分がありました。

ただし、今回でかなり納得のいく状態に近づいたので、次からは他の実装に時間を割いていきたいと思っていますが…

今回は、少し暗めになってしまっているので、オプションなどで調整ができるように出来たらと考えています。

いくつか紹介いたします。スクリーンショット用にUIを非表示にしております。
(今後ゲーム内でも再現できるようにいたします。)


主人公を目立たせつつ、背景ともなじみを感じられれば良いな…と思います。


前回気になっていた、主人公の色のバランスなどもかなり良くなったと感じています。

システム:休憩地点間の移動

一度訪れた休憩地点間は、ノーコストで移動が出来るようになりました。
休憩地点での新しいボタンから利用することができます。
(相変わらず仮UIがダサくて申し訳ないです…)

ステージ:新しいエリアの追加

二つ目のボスから進んだ先であり、拠点となる場所に行けるようになりました。
現在はまだ機能がありませんが、拠点としての機能を追加していきます。

また、その道中に以前紹介していた敵が登場します。

前述したとおり、現在はボスを倒すことなく訪れることができます。


本来はボスと戦闘した後のイベントシーンです。


拠点の外観の一部です。


新規実装の敵キャラクターです。

バグ修正

積もり積もったバグが、以前のインゲームの改修で沢山露見してしまい、結果としてバグだらけになってしまっていました。申し訳ございません。

そこで、時間を使ってできるだけ多くのバグを修正して回りました。
これでかなり遊びやすくなったと思います。ご迷惑をお掛けいたしました…

以下は修正したバグの大まかな紹介です。

〇一部アイテムが使用できなかった問題
一部装備などが取得しても表示されないバグがありました。
鍵が正しく機能していませんでした。

〇イベントシーン中にポストエフェクトが機能していなかった問題
オーガの登場シーンなどで、著しく描画クオリティが下がってしまっていました。

〇ロックオンに関するバグ
ロックオンが、特定の外れてほしいタイミングで外れない状態となっていました。

〇リスポーン機能に関するバグ
特定のタイミングでリスポーンをすると、様々な挙動がおかしくなっていました。

〇その他
・空中待機やしゃがみガードが滑る問題
・スキルに影響ステータスが表示されていない問題
・脱出できないのに、クリックで脱出できる表示があった問題
・ボスUIのスタン表示が、敵の頭の上のものと齟齬があった問題
・はしごでの移動の見た目を少し改善(根本改善には至らず…)
・シーン切り替えなどでカメラが遠くから遅れてついてくる問題

その他: ステータス表示に微追加

ステータス表示で、ステータスの合計値が表示されるようになりました。
あまりに不便だったので急ぎの対応です。

ヒント

  • スタート地点直ぐ右の扉は、攻撃で壊すことができます。
  • 敵に捕まった場合は、クリックを連打することで抜けることができますが、絶頂中または、シーンの終わり際はクリック入力を受け付けません
  • 回避には無敵時間がありますが、服の損耗は防げません
  • 休憩地点で鎧や服の非表示ができるようになっています。

注意点

現状は以下の問題があります
・クオリティの調整ができません(最高設定だとお考え下さい)
・画面解像度を変更できません
・現状では、ゲーミングPC推奨で、特にGPU性能がとても重要です。

最後に

結局レンダリング関係に時間を割かれてしまって不甲斐ない限りです。申し訳ございません。次こそはオプションを実装するぞという気持ちです。

また、見た目が良くなった(と思っている)ので、次に気になっているのは戦闘アクションのクオリティです。もっと納得感のある仕様を目指したいと常々思っておりました。

前の記事で行ったアンケートについては、改めて報告いたします。少々お待ちください。

引き続き面白いゲームを目指して頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

"黒狼少女の支援者" plans and above exclusive(s) Support amount:500 yen

5月31日時点でのゲーム本編の進捗が確認できるビルドです。詳細は202405進捗報告の記事をご覧ください。

By purchasing this back issue, you can view the exclusive bonuses for Apr/2024. What is a back issue?

Support Cost: 500 yen

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles