ぺろりん/studio-perochu Apr/24/2024 18:33

ユミクエ(仮)ご紹介と進捗その1

今日は「RPGユミクエのご紹介とその進捗その1」と題して次のようにご報告させていただきます。

1.ここまでの創作活動を振り返りながら…

 こちらCi-enさまのお力と場所をお借りして2021年8月にはじまりましたStudio-Perochuの創作活動も2024年夏にはまる3年経過する予定です。

 という事で、現在取り組んでいるRPGユミクエについても幾度となくお知らせやご報告をして参りましたが、いろいろな出来事とかもあって、完成できないまま4年目を迎えることになってしまいそうな予感。

2.現在出来ている部分ご紹介その1…


ニューゲーム起動後の画面、タクシーで村へ向かいます。


あらら…崖崩れで進めません。


3時間歩いて、やっと村長さんの家に到着です。


村長さん達に事情を聞いた後、洞窟へ向かいます。

今回は現在出来ている部分ご紹介その1ということでゲーム開始から洞窟へ入る手前のところまでのご紹介でした。

3.ゲームを作るアプリについて…

 現在ユミクエのほとんどの部分をRPGツクールVX(私が高校生の時お年玉で買った)を使って作っています。
 初めの頃はツクール公式サイトを見ながら入門的なゲームを作ってお勉強していたのですが、何となく動くものが出来たので、お友達に見せたらめっちゃ褒めてもらって「こんなん出来るなら売れるゲーム作りなよ」っていわれて、お調子に乗ってここまで来ました。
 そんな経緯があって、ずっとRPGツクールVXを使っていたのですが、あれから○年も経ってしまってRPGツクールも進化を遂げてMV、MZは評判がよく、ゲーム画面がおっきくなったり、内部のスクリプトがrubyからJavaScriptになったりしてめっちゃ使いやすそうな感じになったっぽいので、新しいRPGツクールを使ってみたくなって去年MVを○市で手に入れました。
 いよいよ新しいツクールを手に入れたので、これに今まで作ったところを移そう!って頑張ってみたのですが、なかなか上手く行きませんでした。
 具体的にはプラグインが想ったように動作してくれなくて、VXで既に完成している部分を移すことすらできない状況です。

4.ネックとなっている部分の現状など…

 さて「何故完成できないの?」って自問自答している今日この頃ですが、ユミクエ創作を始めたころは「1年くらいあれば出来るかも」って思っていたのですが、気付けばもうすぐ3年…このままエターナる雰囲気すらもいたします。
 しかし私のユミクエに対する想いはそんな現実に反して逆にどんどん大きくなっています…早く皆様にユミクエをお届けしなくては!(*´Д`)ハァハァ

 ■スケジュール
 Q:びっちりスケジュール組んでも崩れまくる
 A:ユミクエ愛を胸に秘めて頑張る!

 ■ゲームを作るアプリについて…で出たVX~MVのお話の続きなのですが、
 Q:MVの場合プラグインが揃っていない。
 A1:MZにすれば改善できるかも?
 A2:有料プラグインを使ってみる?
 A3:このままVXで完成する?

 ■絵(イベント絵、アニメーションなど)
 Q:描くのに時間が掛かる
 A1:ツール類を見直し必要なものは準備!
 A2:実践向けサイトを参考にしてお勉強!
 A3:解像度とかを低くしてみる?

5.おまけ


 ツール類の見直しということで、何度もやっていますがVRoidを使ってアニメーションの元画像を作る実験をしていました。
 GIFにしてみたのですが、このわずか数秒のシーンでも53フレームです。
 でも、元絵を全部はじめから手で描くことを考えると、こういったツールがあるとアタリ取ったりとかできるので、めっちゃ助かる感じになります。
 ちなみに28フレーム目でパンチラが見れます( ´艸`)

6.今回のまとめ

 いろいろと問題点を挙げてみましたが結局のところ「タイパ」ですよね。
 効率をあげられるようにツール類を見直したり、揃えたり、使い方をお勉強したり、時にはお金(無いですけど)で解決しながら頑張りま~す。


 最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles