ぺろりん/studio-perochu May/03/2024 18:01

ユミクエ(仮)進捗その2

1.現在できている部分ご紹介その2

今回は前回からの続きです。
村へ到着早々に洞窟(ダンジョン)へと向かいますが!?


早速魔物が出てくる洞窟へ入ります。

中に入ると石像が話しかけてきました。

たとえ石像の前でも裸なんて無理!

これはH度(赤枠内)が低いことが原因(初期設定)なのです。
ちなみに最初からユミちゃんは経験あり(黄色枠)です。

けっきょく洞窟へ入れず、しかたないので村を調査することになりました。

村のイベントで、現在のところ唯一できあがっているところへ向かってみます。

この村では何処へ行っても女性は優遇(?)してくれます。

なっなんと全面鏡張りw

脱ぎ脱ぎします。

お風呂大好きなユミちゃん、思わずいい声出ます♪

女風呂は総鏡張りなので、写っている自分が見えるだけなのですが…

え”っ!誰かいるの?

声はすれども姿は見えずで
ユミちゃんパニック状態((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こっこれって、もしかして?

ぃやだぁ~(o゚д゚oノ)

どうしよう~(-_-;)

…(*´Д`)ハァハァ

冷静になれたかも

もっもしかして洞窟入り口の石像さんの前で裸になれるかも!?



ここでとりあえずセーブしてみます。

次はここからロード♪
今日のご紹介はここまでになります、次回もお楽しみに~

2.ネックとなっている部分の現状など…

1.システム的なこと
ご覧いただいたようにRPGツクールVXという以前のバージョンで創作を進めています。
前回はMVのプラグインのお話をさせて頂きましたが、今回も同じような内容になります。
上でご紹介させていただきましたようにステータス画面で追加の項目(新規パラメーター)を表示したり、ロード・セーブ画面ではこの追加項目やユミちゃんのホコグラがその時の状態に変わったりなど、例えばこういう細かい部分をMV側に移すためにMVのスクリプト構造とかのお勉強をし直さないとうまく動かないんですよね。
でも、そんなのはみんな普通にやっている事なんだから頑張るっきゃないわ!

2.絵とかアニメーションのこと
元絵としてアタリ取りとかで使っているアプリのお話で、これも前回からの続きになります。
以前○市で手に入れたPoserというアプリをちょっと前まで使っていたのですが、これがめっちゃ古くてすでにWindows10でも「これってちゃんと動いてるのかしら?」っていう微妙な感じだったり、中の人が外人さんだったりで、何かいい感じのないかしらって探していたところ見つけたのがVRoidStudioでした。
ということで現在はPixiv(ピクシブ株式会社)さまからフリーで提供されているVRoidStudioで作ったポーズ画像とかを使わせていただこうとしていろいろと試行錯誤しております。
今回のネックとなっている部分の現状についてのお話はここまでになります。

3.おまけ


早速VRoidStudioで作ってみました。
ユミクエの中で随所で登場する関門(謎の石像達)の一つ目を今回ご紹介させていただきましたが、ダンジョン探索を進める途中で登場するワンシーン用の元絵を今日作っていました。
また、どこかで続きをご紹介させていただこうと考えておりますので、お楽しみにしていただけたらと思います。

4.今回のまとめ


今日も一日ユミクエをガリガリと創作しておりまして、とても幸せな一日だなって思えます。
まだまだ課題は残っており、牛さんの歩みですが、挫けずに頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • Icon
    勿忘草 ID00823979
    桜ヶ丘高校文芸部🌸特別希望賞おめでとうございます✨

1 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles