ぺろりん/studio-perochu May/16/2024 22:44

ユミクエ(仮)進捗その3

1.現在できている部分ご紹介その3

今回も前回からの続きです。
洞くつ(ダンジョン)へ入れそうな気がしてきたユミちゃん


前回セーブしたfile1を開いてみます。

今裸になれるのはここ(お風呂)と石像の前だけです。

また、裸のままではテレポできない仕様です。



なので着てから「村へテレポ」しました。





今度は裸になれました!


やっぱり裸はおしょすいので着ます。

入るとすぐにモンスターが体当たりしてきました。

最初にユミちゃんの行く手を阻むのはコウモリさんチームでした!

初めのうちは順調に進めていたユミちゃんですが、油断してコウモリさんの必殺技「暗闇」を貰っちゃいました。

目が見えなくなってしまったユミちゃんの攻撃はコウモリさんに届きません!
おまけにコウモリさんの度重なる攻撃でユミちゃんの探検隊風バトルアーマーが破けてきました。

暫く耐えていると「暗闇」も治ってきて無事にコウモリさんチームをやっつけれました。

目の前にあった宝箱を開けるとアイテムが!


装備してみるとさっきコウモリさんチームの必殺技「暗闇」を防いでくれるアイテムでした、やったね‼
これさえあればもうコウモリさんなんて怖くないわ?!
次回も引き続きご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。

2.ネックになってる部分:そもそも計画が×でした。

 ○正しい計画        
  a.企画する
  b.スケジュールを立てる
  c.準備する
  d.作成を開始する
  e.シナリオを書く
  f.イラストを描く
  g.音楽を作る
  h.プログラミングする

 ×今までの私の計画
  a.企画する
  b.なし
  c.準備する
  d.作成を開始する
  e.頭の中に浮かぶお話をマンガにする
  f.g.h.を勢いに任せて進める

一番肝心なf.h.(g.は今のところツクール頼みのまま)についてはツクールがあればOKって考えていましたが、先へ進んでいくに従って「そんな訳ないわね」って気付いてしまいました。

次回は今更ですが抜けていた大事な部分b.スケジュールをしっかりと立て、このあと何をやらなくちゃいけないのか?整理してみようとおもいます。

3.ネックになってる部分:今回もMV化チャレンジ


お借りしたプラグインを組み込んで

ステータス画面へオリジナルパラメータ表示はできました。

いよいよテスト開始です。

いきなりコウモリさんチームと対戦!



コウモリさんチームから「逃げる」が成功するとユミちゃんのH度に500が足されてH度:505になるというテストをしているところです。


逃げるは成功したのにユミちゃんのH度は…
作者様のチュートリアルを拝見すると「ゲーム内で値を代入・増加などもできる」って書いてあるのに残念ながら全然できませんでした。
これってきっと私の付き合い方が間違っているんだと思いチュートをよく読んで書いてあるように順番を入れ変えたり、スクリプトの書式を別ので試してみたりと、いろいろ実験したのですがけっきょく…でした。

パラメータはそもそもゲーム内の戦闘やイベントなどで値を変更・判定しながらゲームを盛り上げて行くために追加したのに…ぐっすん

MV君にはここまで冷たくされてもなお一方的にお熱をあげて周りが見えなくなっていた私の片思いだったことにも今更気付きました。
もうMV君のことはキッパリとあきらめてVX君一択で頑張ります!テヘペロ。

4.ネックになってる部分:VRoidStudioの使い方

前回もお話させていただきましたようにイラストやアニメーション作成(アタリ取り)のためにPixiv(ピクシブ株式会社)さまからフリーで提供されているVRoidStudioでチャレンジしているのですが、ちょっと困ったことが起きています。


標準で入っているポーズを読みこんだところです。
VRoidStudioではアバターさんにポーズをとってもらってそれを保存できるようになっています。

手と足を動かして自然な感じにしてみました。
自由なポーズを作るために可動部からヒョッコリと飛び出している棒を操作しながら目的のポーズを作っていきます。
今回はあらかじめ保存されているポーズを読み込んでから棒をいじって部分的に変更・保存するっていう方法を使っています。
ここで1回目の保存~読み込みは何も問題なく動いてくれます。

ところがですね、この状態で「あれ?このポーズって左足伸ばした方がいいよね」って変更して2回目の保存~読み込みをすると大変なことになってしまいます。

分かりにくいかもしれませんが、足をちょっと動かしただけなのに何故か?アバターさんが上の方へ移動してヒップが垂直になってしまいました。
VRoidさんまで私に冷たくするの?ぺろりんもうプンプンだからね‼
いろいろ試してみて次回にでも良いご報告できたらいいなぁって思います。

5.今回のまとめ


「次回のユミクエ(仮)進捗」につきましては、洞くつへ入る事が出来たユミちゃんはコウモリさんチーム~スライムさんチームをやっつけて第2の石像が待つイベントまで進む予定です。
「ネックになっている部分」につきましては、最新のスケジュール、MV化チャレンジのゆくえ、VRoidStudioで作る元絵、などご報告の予定になっています。
次回も元気よく頑張りますので、応援宜しくお願い申し上げます。
今回は以上になります。
最後までお付き合いくださってありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • Icon
    勿忘草 ID00823979
    特別応援賞おめでとうございます♥️これからも応援しています!

1 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles