beebee工房 2024/01/31 22:49

「復讐の夜霧」1/31開発日記~stage5の制作~イベントバトルの制作

こんにちはbeebee工房です。
いつもご支援と応援ありがとうございます!励みになっております。


それでは今月の進捗報告です!

進捗報告

5stイベントバトル戦の制作


今月は年始の休暇があり、いつもよりも作業時間を確保できたので
いつもの月では工数の都合上なかなか手が出なかった、イベントバトル周りの制作を行っていました。
イベントバトルはシナリオ上重要な戦闘と思ってもらえればイメージは近いと思います。

アニメーションの作画やバトルの調整コストが高く、取り掛かるのに二の足を踏んでいたのですよね。
いつかやらないとなぁと思ってたので、いい機会でした連休万歳(';')
なので雑魚エネミーやステージ制作の方はお休みしてるので、そちらの進捗を期待されていた方にはすいません!



おっぱい大きめの新キャラちゃん。
作業途中ですがイベントバトルの中ボス待機ポーズはこんな感じです。糸目キャラは好きなので作ってて楽しいですねぇ(';')


・夜霧の同郷のくノ一です。分身します。


・分身攻撃!


・ちゅどーん

爆発にパーティクルを仕込んでて気になったのは、
アクツクMVでパーティクルを使用すると、発動時に画面が固まりやすいですね。
夜霧の特殊攻撃のパーティクルでもそういう挙動になる時があったので、気にはなってましたが・・・パーティクルの使用はなるべくやめて連番アニメに差し替えた方がよさそうだなぁと。

後はノリノリでやりたい遊びを入れた結果、オブジェクトが多めのエリアになっているので少々負荷の心配があるんですよね。
次のrom公開でそのあたりのご意見を伺いたいなと思ってます。


ナナギ戦も早く進めなければ・・・(難航中)


よもやま話

作業に使っているペンタブレットが古く、そろそろ買い換えたいと思っているので
いい移行先がないか調べ中です。
今は板タブ使用中なのですが、液晶タブレットの使い勝手ってどうなんでしょうか。

アニメーション素材などのピクセル作業であれば板タブでも事足りるのですが、
今後たくさん描くことになる、立ち絵やゲームオーバー絵など
イラストライクな大き目の絵を描くとなると、液タブの方が描きやすいのではないかと思い、移行先を悩み中です。

ヨドバシカメラで液タブの実機を触ってみて、描きやすいなぁと思いましたが
実際に作業で使ってみないと何とも言えないのが正直なところ。
作業中の姿勢の問題もありますしねー悩みます。
50万くらいの機種を触れたのは楽しかったです。wacomたけぇ・・・( ;∀;)


それでは今回はこのあたりで。
最後までご覧頂きありがとうございます!

よければ「いいね」を頂けると励みになります

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索