beebee工房 2022/07/26 18:00

動作確認版 「yagiri_v0.15」の用意と内容について

こんにちはbeebee工房です。
いつもご支援と応援ありがとうございます!励みになっております!


それでは今回の進捗です。

進捗報告

yagiri_v0.15の用意について

先日お知らせした様に、ステージ2のハチ2種の掴みシステムを実装した
動作確認ROM「yagiri_v0.15」をご用意しました。

●今回は「ステージ2の1エリアのみプレイ可能」で「登場エネミーはハチ2種のみ」です。
●ROMを立ち上げると、サークルロゴから直接プレイエリアに飛びます。
●ゲームのリスタートは、ゲーム中にキーボードの「V」でメニューを開き ⇒ 「back title」を選択してください。
●ゲームを終了する際はアプリを直接終了させてください。


今回のROMで実装したこと

■オロゴモオオバチ2種の掴み関連の実装


ヤギリの胎内状態によって、敵の掴み攻撃が変化しますので試してみてください。
●オスに掴まれてfinishまで ⇒ メス掴まれ変化
●メスに掴まれてfinishまで ⇒ オス掴まれ変化


■出産時のリアクション変化のテスト実装


ヤギリの胎内状態によって出産時のリアクションが変化します。
端的に言ってしまうと、ひり出すモノが変わります。

出産リアクションの変化とは、以下のようなイメージです。
 ●卵のみ産み付けられている場合。無精卵なので・・・
 ●精子のみ注ぎ込まれている場合。蟲の精液だけなので・・・
 ●精子と卵の両方を産み付けられている。有精卵になったので・・・


まだ基礎システムをテスト実装の段階なので、
演出は淡泊ですがやりたい事は伝わるかなぁと思います。

※出産シーンは、腹ボテ状態のまま一定時間が過ぎると発生します。


よもやま話

ROMについて

派生の構造が複雑になっているので、なかなか思った通りの挙動になってくれず・・・
かなり悪戦苦闘しましたが、何とかまとめる事が出来てホッとしました。
チェックプレイに時間を割いたので、平均的なプレイではそんなにバグは出ないはず・・・です。


演出周りの調整時間は捻出出来なかったですが
やりたい事のベースは整ったので、進捗の手ごたえは感じてます。

来月は、ステージ2のダンゴムシやハエトリ草の掴みを実装したROMを
用意できればなぁと思っております。




それでは今回はこのあたりで
最後までご覧頂きありがとうございます!

よろしければ「いいね」を頂けると励みになります!

【 「復讐の夜霧」開発支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

動作確認版 「yagiri_v0.15」のROM

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索