新作の仕様などについて一部ご紹介

ご無沙汰しております。
平素よりご支援ならびにフォローをいただき、
本当にありがとうございます。
たいへん励みになっております。

新作のRPGについてですが、制作はコツコツと進めております。
ゲームの仕様もいろいろ試行錯誤しておりましたが、
だいたい固まってきました。


今回のメニュー画面です。


残り日数や残り行動時間などが表示されておりますが、
今回は制限時間制のゲームとなっております。

ストーリーはまだ細かくご紹介することはできないのですが、
プレイヤーはボクシング部の主将(二年生)となり、
学園の様々な女子たちと格闘勝負をしていくことになります。
この残り日数というのは、ストーリーに絡んだシステムになっております。
今回は学園物ということもあり、
制限時間制のゲームのほうが面白くなるだろうと判断いたしました。

制限時間制は詰み状態が発生しやすいのが問題点になることがありますが、
レベルを引き継いでのニューゲームはできるようにしますので、
完全に詰みになることはありません。
途中バッドエンドからでも引き継ぎ可能なので、
バッドエンドを多く見ながら引き継ぎニューゲームを繰り返すと
難度はかなり下がるのではないかと思います。
このへんの仕様は一種の救済措置のように機能するのではないかと考えています。

ちなみに、周回ができるとは言っても
周回しないとクリアできないような難しさにはしないつもりです。
普通にプレイしてもクリアできるように作る予定ですので
そのあたりはご安心ください。
これからじっくりと、快適に遊べるように調整したいですね。

今回はそんなところですが、
これだけでは何なので、スクリーンショットを数枚ほど……




これはボクシング部の部室での戦闘の様子です。
背景は調整中です。
窓の外は空でなくグラウンドとかが見えているようにしたい……


学園内の女子に話しかけると選択肢が出て格闘勝負を挑める仕様ですが、
中には絶対に勝負を受けてくれない女子もいます。
相手が勝負を受けてくれる女子かどうかを判別できる仕様を考え中です。


ブルマー姿のモブキャラのチップを必要数用意するのが地味に時間かかりました。
他にも各部活のコスチュームのキャラチップを描き中です。
ちなみにドット絵を描くのに使ってるツールはEDGEです。

一枚目に写っているのは女教師キャラで、チュートリアルで登場します。
もちろんそれだけにはとどまらず、
本編でもエロを含め、イベントを用意する予定です。お楽しみに。

あと、今後のCi-enの活動についてですが
今回あまりにも前回の記事から時間があきすぎたことは反省しておりまして
今後は最低でも毎月一本は記事を書こうと思います。
そろそろ制作も進み、ご報告できることは多くなってきそうですし。

では、今回はこのへんで失礼いたします。
本業も落ち着いた時期ですので、どんどん制作を進めていきます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索